人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気のむくままに・・・

kumikohs.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 15日

昨日は奈良へ・・・

昨日はひとりで奈良に行ってきました。

家からだと電車を乗り継いで1時間半くらいです。

近鉄奈良駅で降りて商店街を歩いていると、聞いたような鳴き声が(^-^;

昨日は奈良へ・・・_a0161998_218437.jpg

ツバメが歓迎してくれてました(笑)

最近巣立った子たちなのでしょう。

昨日は奈良へ・・・_a0161998_2195622.jpg

昨日のメインはこちら。

影絵作家・藤城清治さんの展覧会。

10年くらい前に一度、神戸で開催された展覧会にも行ったことがあります。

92歳になられた今も、現役で作品を作り続けておられます。

今回の展示作品数はかなり多くて、見応えたっぷりでした。

昨日見た作品の中で、広島の原爆ドームを題材にされたものがありました。

その作品の前に立つと、もう、なんというか、自然に込み上げて来るものが・・・。

圧倒されたのもありますが、平和を願う気持ちが伝わってきました。

原爆ドームの前で、何日も何日もスケッチを続けられたそうです。

昨日は奈良へ・・・_a0161998_2118583.jpg

昨日買ってきた絵葉書。

猫が大好きということで、猫を主役にした作品も多数ありましたよ。

猫の相撲取りも可愛くて楽しかったですし、大阪の有名観光地を題材にした大作も面白かったです。


美術館を後にして、近くを散策しました。

昨日は奈良へ・・・_a0161998_21241893.jpg


昨日は奈良へ・・・_a0161998_21243271.jpg


昨日は奈良へ・・・_a0161998_21244517.jpg


昨日は奈良へ・・・_a0161998_2125974.jpg

のんびりしている鹿さんたち。

草地の部分、よ~くみると鹿の糞だらけ(^-^;

でも、「踏んでも大丈夫ですよ~!」って、人力車のお兄さんに言われてしまいました。

昨日は奈良へ・・・_a0161998_2125241.jpg

修学旅行生さんに鹿せんべいを貰う鹿さん。

学生さんが腰が引けてるのが微笑ましかったです。

昨日は奈良へ・・・_a0161998_21254078.jpg

あら?こんなところで休憩中ですか?

境内は観光客で大賑わいですもんね!

そう、ここは東大寺の中です。

昨日は奈良へ・・・_a0161998_21255672.jpg

お茶屋さんで遅めのランチ。

かきあげ蕎麦をいただきました。

昨日は奈良へ・・・_a0161998_21261429.jpg

こちらは小学生のグループですね。

昨日は奈良へ・・・_a0161998_2126251.jpg

さっき鹿せんべいを貰ってたた鹿さんが、休憩中でした。

あ~、眠そうですね!

美術館と合わせて正味4時間あまりでは、ほとんど回れていませんね。

奈良の極々一部を散策の巻・・・でした(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!

by wonderfuldays1956 | 2016-06-15 21:45 | カメラ散歩であちこち


<< ツバメの観察・・・2組目が巣立...      朝から大忙し・・・ >>