「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

ありがとうございました

今年もあとわずかになりましたね。

2016年、私は還暦を迎え、そして大きな病気もしました。

幸い初期だったので無事に手術も終わり、今はまったく元気に過ごせています。

5週間の放射線治療も特に問題なく、現在はホルモン療法中で毎朝お薬を飲んでいます。

先日の診察日、先生に「体調はどうですか?」と聞かれ、

「メッチャ元気です!」って答えたら、先生や看護師さんに笑われました(^-^;

こんな私を支えてくれたのは、

a0161998_22114881.jpg

この子たち。

窓拭きしてる私を中から見るのに集まって来てました。

大きな病気もせず、今年も元気で暮らせて良かったね。


そして、今年は何といっても「鳥撮り」に嵌ったことでしょうか!?(^-^;

1月初めに近くの公園でカワセミを撮って、すっかり魅せられてしまいました。

それからというもの、鳥撮り用のレンズを買い、最近カメラも買い換えました。

a0161998_22184018.jpg

4月から8月までの4ヶ月間、ツバメを毎日観察(撮影)し、フォトブックに纏めました。

ツバメの写真は、なんと、12000枚ほど撮っていましたよ(>_<)

来年もまた帰って来てくれると嬉しいですね。


放射線治療中も、病院から帰るとほとんど毎日、公園で鳥撮りしました。

このことも無事に治療を終えられた大きな支えだったと思っています。

おじさんカメラマンさんたちとも仲良くなりました。

最近はカイツブリ親子の観察中です。

a0161998_22245491.jpg

生後1週間のカイツブリの雛たちです。

3兄弟仲良く並んで餌を貰っていますね。
(この写真はおじさんカメラマンさんにお借りしました)

a0161998_22253532.jpg

親鳥の交替で、巣には雛だけが残りました。

a0161998_22255753.jpg

元気で順調に育っているようでホッとしています。

このまま育ってくれると良いのですが。

a0161998_22261338.jpg

昨日は初めて、親鳥の背中に乗って泳いでる写真が撮れました。

首をチョコンと出して、本当に可愛いです。

3羽揃っての写真、撮れたらいいなぁ、と思っています。

こんな感じで、あっという間の1年でした。

なかなか毎日更新できないブログですが、今年もお付き合いいただきありがとうございました。

新しい年も、どうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1くりっくしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-12-31 22:49 | ごあいさつ | Comments(10)
2016年 12月 27日

カイツブリ・・・3羽目

昨日の朝も家事を済ませてカイツブリの様子を見に行ってきました。

「3羽目が生まれてるぞ」と連絡をもらっていたので。

a0161998_22135170.jpg

いました、いました!

親鳥のお腹の下から顔を覗かせました。

元気で生まれてくれて、本当に良かったです(^_-)-☆

a0161998_22141231.jpg

親鳥の交替時間です。

3羽いるのがわかりますか?

a0161998_22143290.jpg

口移しで餌を貰っていますよ!

今日は雨降りだったので、様子を見に行けてません。

明日はまた様子を見に行ってきますね!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-12-27 22:20 | 鳥写真 | Comments(6)
2016年 12月 27日

うちの子記念日・・・

昨日はチャーの、今日はミックのうちの子記念日でした。

a0161998_21401683.jpg

写真は2013年4月撮影です。

1才くらいですね。

チャーちゃん、最近はオッサン入ってますが、可愛いですね。

2012年12月26日に、公園から家に連れて帰りました。

ロックとは一緒に生まれた兄弟です。

甘えん坊で、最近は特に激しくて、私が座ると直ぐに膝に乗ってきます。

a0161998_2141858.jpg

この写真は2014年12月27日撮影です。

ミックを公園から連れて帰って、チャーと初めてのご対面シーン。

いきなり鼻チューしてびっくりでしたね。

a0161998_2141429.jpg

最近のふたりはよくやり合ってます(^-^;

a0161998_214159100.jpg

見ただけでわかりますよね??

ミックのパ~ンチ!!

ミックの方が強いです(^-^;

a0161998_21421889.jpg

チャーが睨みますが、

a0161998_21423997.jpg

ペシ!

ミックの勝ちですね(>_<)

a0161998_21425976.jpg

おっ!チャーちゃん行ったか!!

a0161998_21431774.jpg

ペシ!!

やっぱりミックの勝ちです(笑)

こんなふたりですが、仲が良いんですよ。

ロックとチャーとミック。

三猫三様です。

お世話係は大変ですが、この子たちが居てくれて幸せです。

いつまでも仲良く、元気に暮らそうね!


☆カイツブリ3羽目編はこの後に更新しますね!

 良かったら見てくださいね。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです。
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-12-27 22:09 | ロック&チャー&ミック | Comments(6)
2016年 12月 26日

ルリビタキ・・・

今日はカイツブリの雛3羽目が生まれました!

でもでも、今日どうしても見ていただきたい写真があるのです。


ずっと前から見たかったルリビタキ。

最近になって、「見たよ、撮ったよ」という声が聞こえてきました。

で、今日はカイツブリの雛を確認した後で、ルリビタキを探しに行って来ました。

会えました!!!

a0161998_2254168.jpg

細い枝の茂みで鳴き声がして、よーく見ると青い鳥。

a0161998_2255991.jpg

わー、いきなり会えたのです!(^_-)-☆

メチャクチャ幸運でした!

a0161998_2261449.jpg

幸せの青い鳥。

きれいでしょう~!

もう大興奮でした(^-^;

ルリビタキの雄です。

次は雌に会えると良いなぁ。


カイツブリの3羽目は、明日見てくださいね!

だんだん「猫ブログ」ではなくなってきてますね(苦笑)


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-12-26 22:18 | 鳥写真 | Comments(16)
2016年 12月 25日

カイツブリ・・・2羽目

今朝、一緒に写真を撮ってる方から連絡があり、「2羽目が生まれてるぞ」と。

行って来ましたよ!

a0161998_22171966.jpg

この子は1羽目かな。

a0161998_2218549.jpg

いたいた!

親鳥の向こうにも1羽。

a0161998_22191581.jpg

背中から顔を出して、餌を貰おうとしています。

a0161998_22193471.jpg

首に絡みついて、どこを(何を)見ているんでしょうね。

a0161998_22212667.jpg

親鳥の体の中から顔を出して、餌を貰っていますね。

a0161998_22214523.jpg

2羽仲良く餌を待ってます。

a0161998_222219.jpg

もうひとつの卵も無事のようですよ。

明日は3羽目が見れるでしょうか!?


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-12-25 22:39 | 鳥写真 | Comments(8)
2016年 12月 24日

クリスマス・・・

今日はクリスマス・イブ。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか!?

我が家はクリスマスケーキも飾りもありませんが、素敵なことがありましたよ!

カイツブリ、ご存知でしょうか!?

私も最近になって知ったんですけどね(^-^;

カイツブリが卵を抱えてると聞いて、見に行きました。

a0161998_22555929.jpg

卵が3つ見えますね。

a0161998_22562080.jpg

親鳥がいない間に、3つ確認です。

a0161998_22563985.jpg

帰ってくると、すぐに卵の上に乗っかります。

昨日になって、卵の色がだいぶん濃くなり、そろそろ誕生か!?

a0161998_2257141.jpg

今日は朝から親鳥が落ち着かない様子でした。

a0161998_22571898.jpg

あれ?

よ~く見ると、右奥の卵が割れて、中が見えます。

わかりますか?

赤ちゃん、誕生です!

a0161998_22582561.jpg

カイツブリの雛が、親鳥の右下に。

a0161998_22584138.jpg

親鳥が羽を上げて膨らませると、赤ちゃんがその中に潜り込みます。

もう必死です。

a0161998_2259581.jpg

餌を運んできた親鳥から、口移しで餌をもらいます。

なんか、ツバメの給餌の時を思い出しましたね。

a0161998_2259561.jpg

赤ちゃんのからだはシマシマ模様。

a0161998_2301173.jpg

今はまだ1羽だけですが、あと卵は2つ。

無事に生まれて、育ってくれますように!


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-12-24 23:16 | 鳥写真 | Comments(6)
2016年 12月 20日

鶴見緑地・・・

先日ですが、初めて鶴見緑地公園に行ってきました。

a0161998_2237916.jpg

正式名称は「花博記念公園 鶴見緑地」です。

1990年、大阪で開催された花博のメイン会場になったところです。

大阪に住んでいながら、私は行ってませんけど(^-^;

一緒に鳥撮りしている方に案内していただきました。

まぁ、広い!

それも無料ですよ(^-^;

いろんな施設もあって、もちろん有料の施設もあります。

でも、鳥を撮るのには無料の場所で十分です(笑)

a0161998_22452195.jpg

メジロ。

a0161998_22453912.jpg

こちらもメジロ。

a0161998_22455567.jpg

振り返りのモズさん。

a0161998_2246187.jpg

水浴び中のハクセキレイ。

a0161998_22463528.jpg

この日はハクセキレイがいちばん遊んでくれました。

a0161998_22465226.jpg

こちらもハクセキレイ。

いちおう飛んでる写真です(笑)

a0161998_22471634.jpg

水鳥もたくさんいました!

飛翔写真に挑戦しましたが、なかなかうまくいきません(^-^;

で、気付いたのですが、鳥たちがワ~ッと近づいてきても、鳥肌は立ちませんでした。

だいぶん慣れたかな、私??(^-^;

a0161998_22474061.jpg

アオサギがたくさんいた池。

ボ~ッと立ってるたくさんのアオサギ、なぜか可笑しかったです。

a0161998_224845.jpg

かなり高い木に停まってるアオサギ。

a0161998_22482084.jpg

夕陽もきれいでした!

珍しい鳥や初見の鳥には会えなかったですが、楽しい一日でした。

また行ってみようと思います。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-12-20 23:01 | 鳥写真 | Comments(6)
2016年 12月 19日

新しいカメラ・・・

突然ですが、カメラを新しくしました!

a0161998_2145351.jpg

NikonのD500。

鳥撮りさんに人気の機種です。

はい、すっかり鳥撮りさんになってしまいました(笑)

設定もまだ全部終わってなくて、なかなか使いこなせていないのですが。

a0161998_2155075.jpg

ピントが甘いですが、光が当たってきれいです。

a0161998_21551616.jpg

飛び込む瞬間。

a0161998_21552876.jpg

お澄まし顔のカワセミ。


下の2枚の写真。

ブレてますが、流し撮り写真だそうです(^-^;

私自身がよくわかってないという・・・。

カワセミにピントが合っていて、背景が流れているのが「流し撮り」だそうです。

a0161998_21561067.jpg


a0161998_2156246.jpg

レンズは200-500mm。

手持ち撮影なので、重いです。

三脚もどれにしようと悩んでいましたが、先日、写真仲間に貰いました。

まだまだカメラも三脚も練習中です(^-^;

取説読む時間もなかなかなくて、使いながらの練習です。

また良い写真が撮れたら見てくださいね!


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-12-19 22:08 | 鳥写真 | Comments(12)
2016年 12月 13日

冬の定番・・・

12月ももう半ばですね。

久しぶりの更新になりました。

ブログにお越しくださってた皆さま、更新せずにごめんなさい!

私も猫たちも元気ですよ(^_-)-☆


「2016ブログ仲間の年忘れ写真展」も盛況のうちに無事に終了しました。

会場に足を運んで写真を見て下さり、ありがとうございました!

写真展の報告もまだ出来ていませんが、今日は猫たちの様子を。

先日の寒かった日にストーブを点けました。

一番乗りは??

a0161998_1535282.jpg

チャーかと思いきや、ミックでした!

ちょっと控えめに(^-^;

a0161998_15352392.jpg

そして、ストーブの前と言えば、チャーです(笑)

チャーちゃん、焦げますよ!(>_<)

a0161998_15354182.jpg

暖かくて気持ち良いんでしょうねぇ!

ロックは?

ロックはあまり寒がりではないので、たま~にストーブの前に来ていますよ。


写真展の報告もまたしますね!

今日はこれからお出かけです。

JAYWALKファンの友人たちと食事会です。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-12-13 15:46 | ロック&チャー&ミック | Comments(9)
2016年 12月 04日

睨み合い&バトル・・・

仲良しな我が家の3ニャンですが、時にはバトルもします。

a0161998_21165447.jpg

3段ケージの上まで追い立てられて、劣勢のチャー。

a0161998_21171640.jpg

止めようにも私の手は届きません。

a0161998_21173493.jpg

別の日、今度はチャーとミックです。

a0161998_21175457.jpg

どう見てもチャーの劣勢ですね~!(^-^;

ミックは女の子ですが、けっこう気が強いです。


で、今日はロックとミックが寝ていて、チャーだけ起きてケージの上にいました。

抱っこしようとしたら拒否されて、その時に左手(前足ですね)がケージに挟まった状態に。

外そうとしたら、余計にパニックになったみたいで、いつもと違う大きな声で鳴いたのです。

どうにか挟まった手も外れて、なんともなかったようで一安心でした。

a0161998_21282646.jpg

チャーの大きな鳴き声に驚いたのか、ロックもミックも起きてきました。

きっと心配になって起きてきたんだよね?

この後、また思い思いの場所に戻って寝てました。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-12-04 21:38 | ロック&チャー&ミック | Comments(8)