<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 28日

ビックリでした・・・

今日も午後から公園へ。

出掛ける前、猫たちはみんなお昼寝中でした。

夕方、帰って来ると、

a0161998_21314427.jpg

3ニャン一緒に猫ベッドにいました!

着替える前にまず写真!(^-^;

メッチャ狭そうですけどね(笑)

ケンカもするけど、仲良しで良かった!

お留守番も一緒だと寂しくないよね!

a0161998_21321014.jpg

遊んでほしいアピールをするロック。

a0161998_21323180.jpg

スリッパの匂いを嗅いで、思い切りケリケリするチャー。

a0161998_21325669.jpg

ブラッシングしてほしくて「ニャー」って鳴くミック。

可愛い可愛い、うちの猫たちです。


今日、ロックは無事にワクチン接種してきましたよ!

私の通院があったので、1ヶ月遅くなってしまったのですが、無事に打てて良かったです。

体重は5.7kg。

ぎりぎりセーフ!?(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-11-28 21:46 | ロック&チャー&ミック | Comments(6)
2016年 11月 27日

タゲリに会いたくて・・・

毎日の通院も終わり、昨日は鳥撮りで初めての遠征してきました。

と言っても、電車とバスを乗り継いで、大阪府内ですけどね(^-^;

先ずは猫ブログ友達のカノママさんのお家へ。

最近一眼レフを買ったとのことで、一緒にタゲリを見に行くことになりました。

a0161998_20492725.jpg

初めてご対面のカノンちゃん。

こんにちは!って言ったら、「ニャー」ってお返事してくれましたよ!

a0161998_20495111.jpg

スリムでフレンドリーで、とっても可愛い猫さんでした!

a0161998_205093.jpg

クンクンと私の匂いを嗅いでたのは、猫の匂いがしたからかなぁ。

抱っこはダメでしたが、お腹を見せてゴロンゴロンもしてくれました。

こんな目でみつめられたら、なんでも言うこと聞いてしまいそうですね(笑)


お茶とお菓子をいただいて、さっそく出掛けることにしました。

カノママさんちから歩いて30分くらいの場所です。

a0161998_2054102.jpg

田圃でケリの親子発見です。

a0161998_20542341.jpg

一度マンションのベランダから偶然に見たことはあったのですが、それ以来でした。

静かな田圃でのんびりしているようでしたね。

a0161998_20544753.jpg

シラサギさん。

a0161998_2055149.jpg

この鳥はタヒバリかなと思います。

なんせ広い田圃で、ふたりでウロウロ(^-^;

他にもアオサギやハクセキレイ、カワラヒワ、モズが見れました。

a0161998_2055196.jpg

鳩の舞い。

a0161998_20593899.jpg

こちらが今回会いたかったタゲリです。

私の写真の先生が撮られた写真をお借りしました。

きれいでしょう~!

警戒心がかなり強い鳥だそうです。

次回は会えますように!

a0161998_21301149.jpg

お昼に食べた塩ラーメン。

美味しかったですよ~!

写真にはラーメンしか写ってませんが、半チャーハンも食べました(笑)

行列のできるラーメン屋さんだそうです。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-11-27 21:38 | 鳥写真 | Comments(12)
2016年 11月 26日

25回無事に終了!

昨日25日で、放射線治療25回が無事に終わりました。

特に副作用もありませんでした。

照射した部分は日焼け状態と同じで、赤くなっています。

最初はどこに照射してるんだろう?と思いましたが、

だんだんにその部分がわかって来るくらい赤くなりました。

患者さんによっては赤くただれる人もいるようですが、私は少し痒みがあるだけ。

毎朝決まった時間に家を出ようと思ったら、ホントに大変。

お仕事されてる方は毎日こんなんだろうなぁ、と頭がさがります。

放射線治療科のスタッフの方たちにも、本当によくしていただきました。

みなさん、本当に優しいのです。

必ずと言っていいくらい、「お疲れさまでした」「週末はゆっくり休んでくださいね」

と言っていただきました。

本当に有難かったです。

来週もう一度受診して、問題がなければこちらの病院通いは終わりです。

a0161998_214026100.jpg

昨日、主人がケーキを買って来てくれました。

たぶん、お疲れさま!だと思います(^-^;

お留守番がんばってくれた猫たちにも、ありがとうね!


そして、もうひとつ。

毎日の通院を頑張れたのは、写真を撮る楽しみがあったからかな、と(^_-)-☆

病院終わって、お昼済ませて、カメラ担いで公園へ。

a0161998_21432341.jpg

カワセミの飛んでる写真が撮りたくて、ほぼ毎日通いました。

a0161998_21433944.jpg

難しいけれど、楽しい!

一緒に撮影するお仲間のみなさん(私にとっては師匠&先生)にも感謝しています。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-11-26 21:52 | 私のこと | Comments(12)
2016年 11月 21日

エナガちゃん・・・

ほぼ毎日カワセミを撮りに公園に行っていますが、カワセミ以外の鳥も撮ります。

カワセミは待ち時間がけっこうあるので(^-^;

いちばん撮りたいのは、やはり人気者のエナガですね。

a0161998_2137296.jpg

2羽、仲良く並んで。

a0161998_21375513.jpg

ナンキンハゼの木の実を食べに来たエナガちゃん。

正面からのキョトンとしたお顔です。

a0161998_21381176.jpg

エナガは集団でやって来ます。

それも木の高いところで飛び回ります。

動きがメチャクチャ早いので、上を見上げながら必死で追います。

カワセミの待ち時間も、なかなか楽しめますよ(^_-)-☆


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-11-21 21:46 | 鳥写真 | Comments(8)
2016年 11月 17日

あと5回・・・

10月後半から始まった放射線治療。

あと5回で終了します。

長かったような、あっという間だったような・・・。

ここのところは午前中は病院、午後は撮影に公園へという毎日です。

楽しみがあるから、治療も頑張れているのかなと思います。

昨日写した写真を見てくださいね!

a0161998_21371823.jpg

カワセミ待ちの間に、花停まりのモズです。

a0161998_21373618.jpg

紅葉を背景に、十月桜の枝から飛び出すモズ。

a0161998_2138097.jpg

お待たせ、ミズカンナの茎に停まっているカワセミ。

3時間足らずで700枚写したうちの3枚です(^-^;

難しいけれど、楽しい時間ですよ。



今日は治療の時に90歳のおばあさんと一緒になりました。

ひとりで通院されているそうです。

最近はご夫婦連れや、息子さん娘さんと一緒に、

またはヘルパーさんと一緒にという方たちを見かけます。

この90歳のおばあさんは全くのひとり。

お話しててもしっかりされていました。

歳を重ねても、この方のようにひとりでできる心と体でいたいなと思いました。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-11-17 21:47 | 鳥写真 | Comments(8)
2016年 11月 15日

遂に・・・

今日11月15日は私の誕生日でした。

遂に、還暦を迎えてしまいました!

いやぁ、まさか自分が60歳なんて、まだ何も自覚はありませんが(^-^;

とりあえず、暦の上では60歳になりました。

a0161998_21221584.jpg

姉から届いたプレゼント。

手作りのクッキーや干し柿、可愛いお皿。
(干し柿は義兄の手作りです)

a0161998_21223516.jpg

妹家族から届いた素敵なアレンジメントのお花。
(甥っ子の同級生が、広島でお花屋さんしてます)

a0161998_2123186.jpg

そして、友達からもらった、可愛い猫のポーチです。


還暦を迎える前に病気になってしまいましたが、心も体も元気に今日を迎えられて良かったと思っています。

毎日こうして元気で過ごせているのも、私の周りにいてくださる方たちのお蔭だと思います。

そして、ブログを見に来てくださる方たちのお蔭で、毎日の励みにもなっています。

本当にありがとうございます!

また、家族にも感謝したいと思います。

可愛い3匹の猫たちにも、ありがとうね!

あなたたちがいてくれて、おかあさんは頑張れる。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-11-15 21:45 | 私のこと | Comments(20)
2016年 11月 13日

のんびり水鳥・・・

カワセミを待っている間に写した、水鳥の写真です。

a0161998_2274656.jpg

左がオオバン。右は・・・??

a0161998_228696.jpg

バン。

鼻が赤いのが特徴だそうです。

a0161998_2282349.jpg

水面に映る紅葉がとてもきれいでした。

a0161998_2293761.jpg

ゆらゆら、ゆらゆら・・・。

a0161998_2295624.jpg

おまけのスズメです。

逆光で暗いですが、こんなにたくさん、鈴なりのスズメ。

もうやかましいくらい鳴いてました(笑)


今日は午前中の1時間半だけ公園へ。

午後はお昼ご飯食べたら急に眠くなり、久しぶりに猫たちとお昼寝でした。

明日からはまた病院です。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-11-13 22:20 | 鳥写真 | Comments(2)
2016年 11月 12日

ほとんど毎日カワセミ・・・

今週は雨だった火曜日以外は毎日公園に行きました。

午前中は病院で治療、家に帰って昼食を済ませてから公園へ。

主人にも妹にも「元気だねぇ」って言われています。

たぶん、楽しみがあるから治療も頑張れているんだろうなぁと自分でも思います。

a0161998_219388.jpg

上の写真は10日に撮影。

写真&ブログ仲間が珍しい鳥「タカサゴクロサギ」を見に来られたので、案内をして公園へ。

「おっとっと」なカワセミが撮れました(笑)

タカサゴクロサギを見に(撮りに)来るバーダーさんたち、今週半ばには少し減っていましたが、

週末の今日はまた増えていましたよ(^-^;

珍鳥さん、もう1週間過ぎて、いつまでいるんでしょうねぇ。

a0161998_2195672.jpg


a0161998_21102130.jpg

上の2枚は昨日の撮影です。

昨日はなかなか飛んで来てくれなくて、もう帰ろうとカメラリュックを背負ったら、やって来ました。

今まででいちばん近くに停まってくれて、トリミングなしの写真です。

いつもこうだと良いのですが(^-^;

a0161998_21104164.jpg

そして、この写真は今日の撮影です。

紅葉をバックにカワセミが撮れました。

毎日カワセミで飽きないのか?って思われますよね?(笑)

それが、飽きないのです。

そう思うカメラマンさんがたくさんいて、毎日公園で顔を合わせます。

お知り合いがいっぱい増えました。

明日は日曜日。

さて、どうしましょうかねぇ(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-11-12 21:31 | 鳥写真 | Comments(12)
2016年 11月 10日

仲良し・・・

鳥の写真が続いたので、久しぶりに猫たちの写真です。

最近は私が午前中に病院、午後は写真撮りに公園と、お留守番が多くなっています。

でも、ま、ほとんど寝ているようですけどね(笑)

a0161998_20564481.jpg

猫ベッドで抱き合って寝ているロックとチャーです。

a0161998_2057633.jpg

椅子の上で丸くなって寝ているチャーとミックです。

a0161998_20572224.jpg

猫ベッドでチャーとミック。

a0161998_20574286.jpg

ロックとミック。

a0161998_2058279.jpg

そこへチャーが乱入しようとしますが、狭くて入れず・・・(笑)

寒くなってきて、猫たちもくっ付いて寝る方が暖かくて良いのかな。

猫同士、ケンカもしますが、まぁ仲良しの方でしょうね。

a0161998_20581985.jpg

公園の皇帝ダリアが見頃になっていました。

青空によく映えてます。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-11-10 21:18 | ロック&チャー&ミック | Comments(4)
2016年 11月 08日

珍しい鳥・・・

6日の日曜日、朝からお天気悪く、雨もポツポツ落ちてきて・・・。

今日の公園での撮影は止めかなぁと、チャーと寝ている間にメッセージが。

近くの公園に珍しい鳥が入って来ていて、カメラマンさんが200人くらい集結していると。

そう聞くと、行かないわけにはいかないですよねぇ(^-^;

池の周りにびっしりのカメラマンたち。

どうにか隙間に入れてもらって撮影開始です。

でも、蓮の葉に隠れてよく見えません。

みなさん親切な方が多いので、あそこにいるよ、と教えてくださるのです。

a0161998_21112150.jpg

わかりますか?

赤い〇がその鳥です。

a0161998_21141313.jpg

タカサゴクロサギという、日本には生息していない鳥らしいです。

旅の途中で迷い込んだのでしょうか?

a0161998_21142944.jpg

体長は50~60cmくらい。

a0161998_21145571.jpg

500mmのレンズで撮っていますが、対岸なので小さいですよね。

a0161998_21151098.jpg

首がニョキ~っと伸びるのです。

2時間くらい撮っていましたが、同じような写真ばかりだし、夕方近くなって寒いし帰ろうと思ったら、

知り合いのカメラマンさんに会い、「もう少し粘れ」と言われて。

a0161998_2116190.jpg

粘った甲斐がありました。

正面からの写真が撮れましたよ!

なんだかとってもユニークなお顔です。

この鳥がここで確認されて3日目でした。

大阪近郊の方だけではなく、遠くは千葉や埼玉、長野からも来られていたとか聞きました。

バーダーさんの情報網は凄いですねぇ。

a0161998_21161781.jpg

そして、7日の月曜日にもう一度行ってきました。

a0161998_21163249.jpg

この日はお天気も良かったので、きれいな色が出ていますね。

a0161998_2116453.jpg

でも、相変わらず蓮の葉や茎の間で見え隠れする状態でした。

タカサゴクロサギさん、いつまでこの池にいるんでしょうね。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-11-08 21:36 | 鳥写真 | Comments(10)