カテゴリ:カメラ散歩であちこち( 70 )


2016年 06月 23日

ハスの花とトンボ・・・

昨夜はかなりの雨が降ったそうです。

私は爆睡していて雨音にはまったく気づかずでした(^-^;

今朝は雨も上がっていたので、久しぶりに公園へ。

ハスの花が咲き始めたらしいので行ってきましたよ。

a0161998_20521159.jpg

まだまだ極一部が開花しているだけでした。

でも、カメラを持った人たちがけっこう来られていましたよ。

トンボも活動を始めていました。

a0161998_20545394.jpg

去年初めて知った、チョウトンボ。

光が当たると色が変化して、ホントにきれいです。

トンボを撮っていたら、知り合いのカメラマンさんに出会いました。

いつも鳥や動きものの撮り方を教えてくださる優しい方です。

でも、なかなか期待に応えられない私なのですが(笑)

a0161998_2055133.jpg

イトトンボ。

名前はわかりません。

a0161998_20553324.jpg

こちらもイトトンボ。

すべて止まっている写真(>_<)

飛んでいるところを撮ろうと思うのですが、なかなかうまくいきません。

ファインダー覗きながら「あ、飛んだ!」

って言うと、

さっきのカメラマンさん、

「撮らんかい!」 (大阪弁ですよ)

練習積まなきゃですね!

昨年も同じ日にハスとトンボを写していました。

鳥撮りを始めてから日焼けが問題・・・。

今日もしっかり焼けてしまいました(>_<)


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-06-23 21:08 | カメラ散歩であちこち | Comments(6)
2016年 06月 15日

昨日は奈良へ・・・

昨日はひとりで奈良に行ってきました。

家からだと電車を乗り継いで1時間半くらいです。

近鉄奈良駅で降りて商店街を歩いていると、聞いたような鳴き声が(^-^;

a0161998_218437.jpg

ツバメが歓迎してくれてました(笑)

最近巣立った子たちなのでしょう。

a0161998_2195622.jpg

昨日のメインはこちら。

影絵作家・藤城清治さんの展覧会。

10年くらい前に一度、神戸で開催された展覧会にも行ったことがあります。

92歳になられた今も、現役で作品を作り続けておられます。

今回の展示作品数はかなり多くて、見応えたっぷりでした。

昨日見た作品の中で、広島の原爆ドームを題材にされたものがありました。

その作品の前に立つと、もう、なんというか、自然に込み上げて来るものが・・・。

圧倒されたのもありますが、平和を願う気持ちが伝わってきました。

原爆ドームの前で、何日も何日もスケッチを続けられたそうです。

a0161998_2118583.jpg

昨日買ってきた絵葉書。

猫が大好きということで、猫を主役にした作品も多数ありましたよ。

猫の相撲取りも可愛くて楽しかったですし、大阪の有名観光地を題材にした大作も面白かったです。


美術館を後にして、近くを散策しました。

a0161998_21241893.jpg


a0161998_21243271.jpg


a0161998_21244517.jpg


a0161998_2125974.jpg

のんびりしている鹿さんたち。

草地の部分、よ~くみると鹿の糞だらけ(^-^;

でも、「踏んでも大丈夫ですよ~!」って、人力車のお兄さんに言われてしまいました。

a0161998_2125241.jpg

修学旅行生さんに鹿せんべいを貰う鹿さん。

学生さんが腰が引けてるのが微笑ましかったです。

a0161998_21254078.jpg

あら?こんなところで休憩中ですか?

境内は観光客で大賑わいですもんね!

そう、ここは東大寺の中です。

a0161998_21255672.jpg

お茶屋さんで遅めのランチ。

かきあげ蕎麦をいただきました。

a0161998_21261429.jpg

こちらは小学生のグループですね。

a0161998_2126251.jpg

さっき鹿せんべいを貰ってたた鹿さんが、休憩中でした。

あ~、眠そうですね!

美術館と合わせて正味4時間あまりでは、ほとんど回れていませんね。

奈良の極々一部を散策の巻・・・でした(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-06-15 21:45 | カメラ散歩であちこち | Comments(2)
2016年 05月 18日

大阪・大正区を散策・・・その2

間隔が開いてしまいましたが、大正区散策の続きです(^-^;

沖縄そばでお腹いっぱいになった後は、

a0161998_2114574.jpg

シーサーに見送られて、大阪内港へ。

a0161998_21155958.jpg

資材置き場??

a0161998_21161898.jpg


a0161998_21165431.jpg

クレーンが何台も並んでいて、ちょっと面白い!と思った風景。

a0161998_2117938.jpg


a0161998_21173137.jpg

日本とは思えないような、船、船・・・。

a0161998_21175736.jpg

幅3mあるかないかの桟橋。

作業員の方たちは自転車でスイスイ~っと。

a0161998_21181597.jpg

こんなところに「がんばろう!日本」

a0161998_21183142.jpg

こんなところにミッキーマウス!

a0161998_21185155.jpg

海なのに海の匂いはしなくて、油の匂いでした。

a0161998_2119109.jpg

帰りのバス停に向かう途中、なにやら賑わいが!

大衆演劇場でした。

お客様のお見送り(^-^;



普段は行かない場所。

街撮りは苦手というか、どう撮っていいかわからない私です。

でも、写真仲間に連れて行ってもらって、私の知らない大阪を散策できました。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-05-18 21:35 | カメラ散歩であちこち | Comments(4)
2016年 05月 13日

大阪・大正区を散策・・・

2週間近く前になりますが、5月1日、写真仲間と大阪・大正区を散策してきました。

JR環状線の芦原橋駅に集合。

もちろん初めて降りる駅です。

そこからしばらく歩いて南海線の駅へ。

a0161998_21254969.jpg

無人駅で、電車もほぼ貸し切り状態(^-^;

今度は渡船に乗るために、またしばらく歩きます。

a0161998_21282856.jpg

こんな場所からもあべのハルカスが見えましたよ!

う~ん、位置関係がいまいちわかっていない私です(^-^;

a0161998_21294287.jpg

落合下渡船場から無料の渡船に乗ります。

a0161998_21325393.jpg


無料にもびっくり!

市民の足らしく、自転車で乗り込む人たちもいました。

a0161998_21295491.jpg

船からは大阪ドームも見えました。

わずか数分の乗船(^-^;

a0161998_21371794.jpg

鉄くずの山?

ここから何かが生まれるのでしょうか?

a0161998_2138534.jpg

住宅街を歩いていたら、可愛い猫さんに会いました。

首輪をしていたので、家猫さんかな?

大阪・大正区は「リトル沖縄」と呼ばれている地域。

沖縄出身の方も多いと聞いています。

ランチはもちろん、沖縄料理です。

a0161998_21445270.jpg

予約してもらっていた「うるま御殿」というお店へ。

発表会が近かったこともあって、三線や歌の練習をされていました。

a0161998_21451214.jpg

このボクが可愛かったのです(^-^;

a0161998_21453886.jpg

私は沖縄そば定食をいただきました。

小鉢も付いてバナナまで。

もうお腹いっぱいになりました。

美味しかったですよ(^_-)-☆


もう少し続きます。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-05-13 21:50 | カメラ散歩であちこち | Comments(2)
2016年 04月 26日

植物園へ・・・

昨日のチャーの病院の後、近所の植物園に行きました。

平日なら空いているかなぁ、と(^-^;

でも、けっこう来園者はおられました。

カメラ抱えた人、ゆっくり読書をする人。

それに、芝生の広場では若いお母さんたちが子連れでヨガ教室をされていましたよ!

a0161998_21333784.jpg

私が確認したかったのが、この花です。

ユキノシタです。

まだ咲き始めたばかりのようでした。

a0161998_21345078.jpg

ハナミズキと手前の黄色は山吹でしょうか。

a0161998_21351025.jpg

新緑も目に鮮やかで、とってもきれいでした。

a0161998_21352995.jpg

もみじのプロペラも可愛いですよね!

a0161998_21355079.jpg

一生懸命に蜜を吸っていたアオスジアゲハです。

a0161998_21361527.jpg

チューリップは見頃を過ぎていたようでした。

a0161998_2136333.jpg

この日、いちばん珍しいなって思ったのがこの花です。

ユーフォルビアという名前でした。

ちょっと変わっていますよね。

植物園で鳥も撮れるかなぁ?と期待していたのですが、声はすれども・・・でした。

年間パスポートを作っているので、また行ってみようと思います。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-04-26 21:44 | カメラ散歩であちこち | Comments(6)
2016年 03月 24日

猫たちが寝てる間に・・・

今日は午後から公園と植物園に行ってきました。

猫たちがお昼寝してる間に・・・(笑)

先ずは植物園に。

a0161998_21352221.jpg

数日前に咲き始めたと情報を得た枝垂桜です。

まだ1~2部咲くらいでしょうか。

a0161998_2137576.jpg

満開の頃にまた行ってみようかな(^_-)-☆

a0161998_21383928.jpg

桜とシジュウカラ。

2羽来てくれました!

a0161998_21391861.jpg

たぶん、エナガだと思うのですが・・・。

可愛い鳥なので、また会いたいです。

で、公園に移動して、こんな写真が撮れました!

a0161998_21405592.jpg

コゲラが2羽です。

a0161998_21411139.jpg

なんと、交尾中(^-^;

こういう写真を載せてもいいのかな?と思いつつ・・・。

けっこう珍しい?でもないかな(笑)

今日は3時間ほどウロウロしました。

楽しい鳥撮りでしたが、カメラ2台で肩が凝りました(>_<)


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-03-24 21:46 | カメラ散歩であちこち | Comments(4)
2016年 03月 22日

今日も公園へ・・・

今日も良いお天気だったので、懲りずに公園へ。

a0161998_21312147.jpg

今日の桜です。

大阪の開花は明日かなぁ?(^-^;

a0161998_21314394.jpg

幼稚園の遠足でしょうか。

「桜きれいねぇ」という声が聞こえていましたよ。

a0161998_21322781.jpg

そして、今日初めて遭遇した鳥です。

a0161998_21325140.jpg

調べてみたら、カワラヒワという鳥、らしいです。
(間違っていたらご指摘くださいね)

ちょうどこの写真を撮った後で、やはり鳥撮りの女性に会いました。

初めてお会いしたのですが、お話もできました。

またどこかでお会いできるかなぁ。

a0161998_21372263.jpg

近くまで降りてきてくれたシジュウカラ。

a0161998_21374622.jpg

桜が咲いたころにまたこの場所に来てくれたら良いなぁ。

a0161998_2138579.jpg

鳥の声を頼りに探すのですが、頭上からコツコツという音がします。

a0161998_2138191.jpg

コゲラでした。

a0161998_2138354.jpg

そして、早咲きの桜にいたヒヨドリでしょうか。

今日も1時間半ほどのバードウォッチングと写真。

なかなか楽しくなってきましたよ!(^_-)-☆


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-03-22 21:48 | カメラ散歩であちこち | Comments(2)
2016年 03月 21日

連休中は近場でお散歩・・・

昨日、今日ととっても良いお天気でした。

風があって少し寒い感じはしましたが、これで平年並みなんですよね。

遠出はできなかったですが、わずかな時間、カメラを持って公園へ。

a0161998_217467.jpg

公園内でいちばん早く開花する桜の木。

a0161998_2171970.jpg

もうこんなに開いていますね。

a0161998_2173562.jpg

カメラやスマホを向ける人がいっぱいでした。

そして、公園内で出会った鳥たちです。

a0161998_2175618.jpg

ジョウビタキの雄、初めて遭遇(^_-)-☆

a0161998_2182542.jpg

こちらはジョウビタキの雌ですね。

a0161998_2184365.jpg

ヤマガラが細い枝に掴まっていて、ピントが合いにくいったら(^-^;

a0161998_2194710.jpg

別の木で羽繕い中でしょうか。

a0161998_21104865.jpg

シジュウカラ。

a0161998_2111281.jpg

近くまで降りて来てくれました。

1mもない距離です。

近くでウグイスの囀りも聞こえていたのです。

でも、声だけで姿は見えずでした!

a0161998_21112593.jpg

青空に映えるコブシの花。

a0161998_21114177.jpg

露出補正マイナスで撮ってみましたよ(^_-)-☆


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-03-21 21:34 | カメラ散歩であちこち | Comments(4)
2016年 02月 15日

春節祭・・・

昨日は写友に誘ってもらって、神戸の春節祭に行ってきました!

初めての春節祭。

話には聞いていたのですが、本当に賑やかでしたよ!

a0161998_22142432.jpg

獅子頭って言うんでしょうか?

愛嬌があって、とっても可愛いんです(^-^;

この獅子を先頭に、華僑の方たちが南京町や元町商店街を回ります。

a0161998_22195452.jpg

この後ろ姿も、なんともセクシー(笑)

a0161998_22201270.jpg

お店の前で一踊りした後、店内に入り、お店の人たちをガブリ!

福を授けます。

次のお店は和菓子屋さんでした。

「うぐいす餅食べたいなぁ」「きんつばも美味しそう!」

なんて言いながら待っていたのですが、

「久美子さん、買う?」って言われて、

「はい!」

ラッキーにもお店の中で写真を撮れました!(笑)

a0161998_22222344.jpg

こんなに近くで撮れるなんて、もう大興奮!

a0161998_22224489.jpg

店員さんも写メでパチリです。

a0161998_2223668.jpg

お客さんも店員さんもガブリ、ガブリ。

a0161998_2225076.jpg

お店の前でまた踊ります。

a0161998_22254854.jpg

ギャラリーも凄い人でしょ?

写真の上の方にチラッと見える赤いものがご祝儀です。

a0161998_22261748.jpg

ご祝儀をもらって、また踊ります。

a0161998_22264387.jpg

そしてまた、次のお店へと向かいます。

いやぁ、楽しかったです!

きんつばも美味しかったですよ。


自分ではお祭りは苦手っていう意識があったんですけどね(^-^;

獅子舞を追っかけしたのは初めてでした(笑)

この日写した写真は600枚。

スマホ写真も60枚ほど。

多過ぎて選ぶのに苦労しました(^-^;


子供の頃、日本の獅子舞が家にやって来て、妹と一緒に浴槽に隠れた思い出があります。

怖かったんですよね~!

でも、春節祭の獅子舞はエキサイティング!でした(^_-)-☆


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-02-15 22:43 | カメラ散歩であちこち | Comments(6)
2016年 01月 15日

写真仲間とのオフ会・・・Deepな大阪

a0161998_208152.jpg

串カツを食べた後は、

a0161998_2081860.jpg

ジャンジャン横丁へ。

トラのマスクを買う人はいるんでしょうか?

a0161998_20295551.jpg

ジャンジャン横丁は全長180mほどの商店街。

道幅は2~3mほどで、人と自転車がすれ違うのも大変です。

写真は碁会所ですね。

いつもいっぱいの人です。

a0161998_2030847.jpg

こんな猫専門のお店もありましたよ!

a0161998_2093437.jpg

ここは、てんのじ村記念碑。

上方芸能発祥の地と言われているところです。

なぜかフェンスで囲まれていましたけど・・・。

a0161998_20102369.jpg

古い家並を撮影中です。

a0161998_20104377.jpg


a0161998_20111110.jpg

ここからあべのハルカスが見えました!

この後、「カメラはしまって」という仲間からのお達しが。

緊張感が漂います・・・。

大阪の古い遊郭跡でした。

写真撮影は禁止、トラブルになっても怖いので・・・。

以前、テレビ番組で観たことはありました。

でも、実際に自分がこの街を歩くとは・・・。

ひとりでは絶対に行けない場所、でした。

「カメラ出していいよ!」

ホッ!(^-^;

a0161998_20125751.jpg

こちらには大衆演芸場がありました。

中は公演中みたいで、賑やかな声が聞こえていましたよ!

a0161998_2018284.jpg

こんな所に猫がいる!の声に即反応(笑)

a0161998_20131324.jpg

こちらは通天閣近くの、新世界市場。

半分くらいのお店がシャッター閉じていました。

今は活性化プロジェクトが進行中だとか。

a0161998_20132766.jpg

お鍋の塔が~!

a0161998_20193058.jpg

この日出会った猫さんたちです。

a0161998_20194598.jpg

街中なのに、けっこう猫さんがいましたよ!

a0161998_2020222.jpg

人待ち?

a0161998_20201915.jpg

ゴハン待ち??

猫も人間も暮らしやすい街だと良いね!!


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-01-15 21:08 | カメラ散歩であちこち | Comments(6)