カテゴリ:私のこと( 64 )


2017年 02月 01日

困った・・・

2月になりましたね。

なかなか更新せずにすみません!

私も猫たちも元気ですので。

ところで、久しぶりにブログ更新しようとしたら、写真がアップできないのです。

どうやら、画像容量が無料で使える範囲を超えてしまったようです。

困りました。

どうしましょう?

有料のコースに変更するか、ブログお引越しするか・・・。

他に良い方法はないものでしょうか?(^-^;


ということで、更新はしばらくお待ちくださいね!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2017-02-01 21:08 | 私のこと | Comments(7)
2016年 12月 01日

写真展・・・

12月になりましたね!

今年も残すところ、あと1ヶ月です。

12月といえば、写真展。

a0161998_2115101.jpg

今年も参加します。

「ブログ仲間の年忘れ写真展」

a0161998_21153892.jpg

今年は42名の参加だそうですよ。

年々増えているようです(^-^;

写真大好きな仲間が、写真を見ながら忘年会をしよう!というところから始まったそうです。

今年で7回目。

私は何回目だったでしょうか?(^-^;

お時間ありましたら、是非遊びに(写真を見に)来てくださいね。

ご連絡(コメント欄、メール等)いただければ、できるだけ会場にいるようにしますので。

私の写真はさて置き、みなさん力作揃いですのでご期待くださいね!


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-12-01 21:26 | 私のこと | Comments(0)
2016年 11月 26日

25回無事に終了!

昨日25日で、放射線治療25回が無事に終わりました。

特に副作用もありませんでした。

照射した部分は日焼け状態と同じで、赤くなっています。

最初はどこに照射してるんだろう?と思いましたが、

だんだんにその部分がわかって来るくらい赤くなりました。

患者さんによっては赤くただれる人もいるようですが、私は少し痒みがあるだけ。

毎朝決まった時間に家を出ようと思ったら、ホントに大変。

お仕事されてる方は毎日こんなんだろうなぁ、と頭がさがります。

放射線治療科のスタッフの方たちにも、本当によくしていただきました。

みなさん、本当に優しいのです。

必ずと言っていいくらい、「お疲れさまでした」「週末はゆっくり休んでくださいね」

と言っていただきました。

本当に有難かったです。

来週もう一度受診して、問題がなければこちらの病院通いは終わりです。

a0161998_214026100.jpg

昨日、主人がケーキを買って来てくれました。

たぶん、お疲れさま!だと思います(^-^;

お留守番がんばってくれた猫たちにも、ありがとうね!


そして、もうひとつ。

毎日の通院を頑張れたのは、写真を撮る楽しみがあったからかな、と(^_-)-☆

病院終わって、お昼済ませて、カメラ担いで公園へ。

a0161998_21432341.jpg

カワセミの飛んでる写真が撮りたくて、ほぼ毎日通いました。

a0161998_21433944.jpg

難しいけれど、楽しい!

一緒に撮影するお仲間のみなさん(私にとっては師匠&先生)にも感謝しています。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-11-26 21:52 | 私のこと | Comments(12)
2016年 11月 15日

遂に・・・

今日11月15日は私の誕生日でした。

遂に、還暦を迎えてしまいました!

いやぁ、まさか自分が60歳なんて、まだ何も自覚はありませんが(^-^;

とりあえず、暦の上では60歳になりました。

a0161998_21221584.jpg

姉から届いたプレゼント。

手作りのクッキーや干し柿、可愛いお皿。
(干し柿は義兄の手作りです)

a0161998_21223516.jpg

妹家族から届いた素敵なアレンジメントのお花。
(甥っ子の同級生が、広島でお花屋さんしてます)

a0161998_2123186.jpg

そして、友達からもらった、可愛い猫のポーチです。


還暦を迎える前に病気になってしまいましたが、心も体も元気に今日を迎えられて良かったと思っています。

毎日こうして元気で過ごせているのも、私の周りにいてくださる方たちのお蔭だと思います。

そして、ブログを見に来てくださる方たちのお蔭で、毎日の励みにもなっています。

本当にありがとうございます!

また、家族にも感謝したいと思います。

可愛い3匹の猫たちにも、ありがとうね!

あなたたちがいてくれて、おかあさんは頑張れる。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-11-15 21:45 | 私のこと | Comments(20)
2016年 10月 26日

雨上がり・・・

今朝、マンションを出ると、

a0161998_20411155.jpg

金木犀の花が散っていました。

昨日の雨で落ちてしまったんですね。

先週くらいでしょうか、むせ返るほどの香りを放っていたのに。

今年はもうお仕舞いかなぁ。


放射線治療は今日で5回目。

ようやく5分の1が終わりました(^-^;

明日、明後日と行けば、週末はお休みです。

土曜日のライブを楽しみに頑張りますね!


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-10-26 20:52 | 私のこと | Comments(8)
2016年 10月 23日

この一週間・・・

この一週間、ず~っと風邪引いてまして・・・。

なんとなくまだスッキリしません。

木曜、金曜と放射線治療も2回終わりました。

治療自体は痛くも痒くもありません。

ほんの数分で終わりますし。

回を重ねると、皮膚の炎症とか起きることもあるようですが。

明日からは5日連続です。

週末にはライブに行く予定にしているので、これを楽しみに頑張ります!(^_-)-☆


a0161998_20425795.jpg

先日、初めてフォトブックを作りました。

春から夏まで毎日撮影した、ツバメの写真です。

たまたまキャンペーンをしていたのでお安くできました(^-^;

フォトブック作る人が殺到して大変でしたけどね。

こうして1冊にまとめると良いですね。

キャンペーン中だったので、ページ数限定でペラペラですけど。

ツバメの糞の世話や、死んだヒナを埋めたりしてくださったマンション管理人さんにもプレゼントしました。

喜んでいただきましたよ!

a0161998_20431648.jpg

そして今、私が嵌っているジュースです。

病院の自販機にたまたまあって、飲んでみたら美味しいの。

昔あった(今でもあるのかな?)不二家のネクターを、少しあっさりした感じです。

Amazonでケース買いしてしまいました(笑)

a0161998_2043356.jpg

そして、うちの猫たち。

なぜか最近3匹一緒に集まってきます。

a0161998_20435229.jpg

この時はコーミングの順番争いでしたけどね(^-^;

先日は3匹と一緒のお布団でお昼寝もしましたよ!

ミックは私がベッドに入ったら、たまたまいた!ってだけでしたけどね。

暑くて狭いのですが、とっても幸せ気分。

なかなか一緒に遊んであげる時間と体力がない今日この頃です。

この子たちのために、明日からも頑張りましょう!


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-10-23 21:06 | 私のこと | Comments(4)
2016年 10月 18日

始まります・・・

今日の大阪は暑かったです。

もう10月後半なのに、真夏日一歩手前(>_<)

着るものに困りますねぇ。


今日で手術から4週間経ちました。

ほぼ普通に生活できてます。

病理検査の結果も、リンパ節への転移は無く、ホッとしました。

でも、まだ治療は続きます。

で、手術を受けた病院では放射線治療が出来なくて、今日から別の病院に通うことになりました。

(放射線治療後は元の病院に戻ります)

a0161998_20554254.jpg

初めての病院はシステムがわからなくて、ドキドキします。

余裕を持って行ったのに、えらく待たされて少々イライラ。

a0161998_2056363.jpg

でも、放射線治療科のスタッフはみなさん優しくてホッと(^-^;

明後日から平日の毎日、5週間通います。

a0161998_20562076.jpg

うまくいけば11月中に終わりますね。

頑張ろう!

a0161998_20563873.jpg

どんなに疲れていても、遅くなっても、寝る前に必ずコーミングを要求する猫たち(笑)

この子たちがいるから、頑張れるんですよね!


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-10-18 21:18 | 私のこと | Comments(14)
2016年 09月 25日

退院しました・・・

ご心配おかけしました!

無事に手術も終わり、術後も順調なので、昨日退院しました。

元気ですよ!(^_-)-☆

主治医からも「普通に生活してください」と言われて、普段通りに生活しています。

手術跡もテープが貼ってあるだけ(^-^;

抜糸もないそうです。


予定通り、5日間の入院でした。

a0161998_20503362.jpg

手術後、24時間繋がれていた点滴と、

a0161998_2051168.jpg

注射針。

ほぼ1日ベッドから起き上がれないのが辛かったです。

傷の痛みより、腰の痛みが・・・(>_<)

a0161998_20513038.jpg

いろんな管が外れてからは、できるだけ動くようにしました。

遠くに梅田のビル群が見えます。

お洗濯もしましたよ!(^-^;

a0161998_20521996.jpg

飛行機が病院の上を飛ぶので、病室からは飛行機ばかり撮っていました。

a0161998_20523654.jpg

本当は手術室とか撮りたかったのですが、そうもいかず・・・(笑)

そうそう、手術前夜に手術室担当の看護師さんが病室に来られ、いろいろ説明を受けました。

その時に、「手術室のBGMで、何かご希望はありますか?」って聞かれました。

JAYWALKの曲を!

って言うわけにもいかず(笑)

「お任せしますので」と答えました。

BGMがあっても麻酔が効いてくると直ぐに眠ってしまうので、あまり関係ないように思いますけどね。

a0161998_205307.jpg

手術日の朝、妹夫婦も駆け付けてくれました。

何度も「来なくていいからね」って言ってたのですが。

車で5時間半掛かったそうです。

心強かったです。


昨日、家に帰ると猫たちは確認するかのようにウロウロ。

でも、安心したのでしょうね。

その後はよく寝てました。

はい、猫たちもまた普段通りに生活していますよ!


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-09-25 21:32 | 私のこと | Comments(26)
2016年 09月 19日

明日から入院・・・

三連休もお天気がいまひとつでしたね~!

台風も近づいてきているし。

どうか被害がありませんように。


さて、突然ですが、私は明日から入院します。

毎年乳がん検診を受けていて、今年も7月末に受けました。

引っ掛かりました。

検診の日にマンモグラフィ、触診、超音波。

その超音波でおかしい場所が見つかり、その場で細胞診。

翌週にまた外来で生検。

そのまた翌週に結果を聞きに行き、乳がんとの診断でした。

告知を受けたときも案外私は冷静に、先生のお話を聞けました。

先生に、「猫が3匹いて4才と2才でまだ小さいので死ぬわけにはいきません」

と言うと、先生と看護師さんに大受け(^-^;

その場で手術の予約を入れ、術前検査もすべて済ませました。

「よく見つかったなぁ」という大きさだったそうです。

乳がんは転移が怖い癌です。

いまのところ無さそうですが、手術をしてみないとわからない。

たとえ悪い部分は切除しても、今後も治療が続くと思います。

命に関わる病気なんですよね。

今日もお昼間に姉から、夜も妹から電話がありました。

「いよいよ明日入院だね」って。

私自身がいちばん落ち着いているのかもしれませんね(^-^;

いつもと同じ時間を過ごしています。

ブログでお知らせするのもどうかなぁ?と思いました。

でも、今、冷静な私もくじける時があるかもしれません。

そのときに話せる場所が欲しいと思うかもしれません。

だから、こうしてお知らせすることにしました。

こういう話は辛いと思われる方もいらっしゃると思います。

その時はどうぞスルーしてくださいね。


入院は5日間の予定です。

案外短いでしょ!?

先生に「そんなもんなんですか~?」って言ったら笑われてしまいました。

5年前に火傷跡の傷の悪化治療と皮膚移植手術したときは3ヶ月に及ぶ入院でした。

痛みも半端ない痛さでした(毎日痛くて泣いていましたから)

だから、その時の経験があるので、案外冷静にいられるのかもしれませんね。

a0161998_20432376.jpg

入院に備えてiPadを買いました。

退屈する時間はないかもしれませんが、スマホよりは画面が大きくて良いかな、と。

今回は短い入院なので、PCは持ち込まないことにしました。

スマホやiPadからブログの更新ができたらしますね。

ご心配おかけしてごめんなさい!

私は元気、至って冷静です。

猫たちにもまたお留守番させてしまいますが、実家に帰った期間と同じ日数なので、大丈夫でしょう。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-09-19 20:51 | 私のこと
2016年 07月 25日

毎日お出かけでした・・・

先週の金曜日から連日のお出かけ(^-^;

さすがに疲れましたです。

今日は小学校の時の友達と2年ぶりに再会。

実家に帰る途中、新大阪で降りてくれました。

とりあえず新大阪でランチしたのですが、まぁ、人の多いこと!

夏休み中ですし、仕方ないですよね。

a0161998_21131355.jpg

で、新大阪駅近くのホテルでお茶しました。

a0161998_21133695.jpg

ティーポットに写った私たちです。

2年間の出来事や家族の話、猫話、からだのことなど延々と4時間ほど。

お喋りしてるとあっという間ですね。

また次の再会を約束して、彼女は新幹線で帰っていきました。


連日のお出かけなので、猫たちも不満の様子で・・・(笑)

それに、最近は猫たちの写真を撮ってなくて、昨夜は久しぶりに猫たちを撮りました。

a0161998_21141495.jpg

じゃらしに反応してくれたロックですが、寝たまんま(>_<)

a0161998_21145446.jpg

ミックは私の椅子の横で「ニャー」って鳴いて、ブラッシングを要求します。

今も一日に3回はしてますね。

毛はほとんど取れませんけど、撫でてもらうのが好きみたいですよ!

a0161998_21151114.jpg

そして、昨夜、寝る前のチャーです。

おっさん入ってます(笑)

明日からは少し遊んであげられるかなぁ。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-07-25 21:33 | 私のこと | Comments(8)