「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:編み物( 25 )


2015年 02月 04日

いただきました!(^_-)

今日は立春。
日差しもあって、寒さは少しマシでしたね。
でも、また明日から寒そうですけど・・・。

先日、プレゼントをいただきました!

a0161998_2059769.jpg

包装も素敵なのです。
さて、中身は?

a0161998_20592399.jpg

フェアアイルニットのリストウォーマーです。
可愛いでしょう!

いつも楽しみにお邪魔させていただいているブログ、結糸舎さんにいただきました。

本当はハズレだったのです。
でも、急遽このリストウォーマーを編んで送ってくださいました。

私は今年が前厄になります。
そう、来年が還暦~!(^_^;)

このところの悲しく暗いニュース。
私自身の身近なところでも、ここには書けませんが、悲しいこと、
辛いことがたくさん起こりました。
ストレスいっぱい!

そんな暗い気持ちを吹き飛ばしてくれる、温かい気持ちいっぱいのプレゼントでした。

結糸舎さんのブログを見て、自分でもフェアアイルのニットが編みたくて、
毛糸も用意してあるのですが、なかなか時間が取れなくて・・・。
これは言い訳ですね(^_^;)

そう、途中になってしまっているビーズのがま口も、結糸舎さんのように編みたい!
と思って頑張ったのでした。
がま口も仕上げなくちゃ!ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2015-02-04 21:19 | 編み物 | Comments(6)
2014年 07月 05日

モチーフを繋ぐ・・・

大阪はようやく梅雨らしい天気に。
気温は少し低めですが、一雨降ったあと蒸し蒸ししています。

猫たちも気温低めでぐっすりお昼寝していました。
おかげで、今日はゆっくり編み物できましたよ(^^)

a0161998_19581291.jpg

モチーフを表にして、矢印のように横に、半目の巻きかがりで繋いでいきます。
糸はできるだけ目立たないように、グレーの糸にしました。

a0161998_19584484.jpg

上下は繋がっていますが、隣どうしはまだ繋がっていません。

a0161998_1959859.jpg

まずは2列繋がりました。

a0161998_19595124.jpg

そして、4列繋ぎ終わりました。

a0161998_200712.jpg

続いて、矢印のように縦に繋いでいきます。

a0161998_2003481.jpg

私がモチーフを繋ぐときに参考にしている本です。
とってもわかりやすく解説してあります。
なにしろ、私が編み物を習っていたのはもうかなり前。
忘れてしまっていることも多いので(^_^;)

さぁ、明日も頑張って繋いでいきましょう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-07-05 20:14 | 編み物 | Comments(4)
2014年 06月 28日

モチーフ繋ぎ・・・

姪っ子に頼まれているキーボードカバー。

a0161998_20503680.jpg

とりあえず、必要な枚数のモチーフが編めました!
使用糸は、毛糸ZAKKAストアーズの Hello Cotton。
5号かぎ針で編みました。

a0161998_20505829.jpg

並べてみると、こんな感じになります(^^)
またしてもパッチワーク風ですね。

a0161998_20511670.jpg

1枚ずつアイロンかけて、繋いでいきます。

出来上がったら、また見てくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら嬉しいです。
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-06-28 20:59 | 編み物 | Comments(8)
2014年 06月 20日

勢いに乗って・・・

日本代表、今日も勝てませんでしたね~!(>_<)
次のコロンビア戦、一矢報いてもらいたいものです。
25日、朝5時でしたね。
起きれるかなぁ?(^_^;)
今朝はロックの「ニャ~ン、ニャン」の鳴き声に起こされたのが5時20分。
少々眠いです。


さて、CAL参加のブランケットが完成したので、その勢いに乗って、
続けてモチーフ編みしています。

ビーズがま口も途中になっているので、気にはなっているのですが・・・。

a0161998_14202252.jpg

2月頃に編んでいて途中になっていたモチーフ。

a0161998_14204162.jpg

いちおう枚数が編めたので、繋ぎました。
写真はモチーフを並べた状態ですけどね。
もう一度アイロン掛けて、縁編みに入りたいと思います。

で、もうひとつ編み始めました。

a0161998_1421275.jpg

このモチーフは以前にRickyさんが紹介されていたものです
姪っ子に頼まれているキーボードカバーになる予定です。
久々にコットンの糸なので、慣れるのに少し時間が掛かりました。
肩も凝ってます(^_^;)
でも、写真を送ったら「可愛い!」と言ってもらえたので、頑張って編みましょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-06-20 14:31 | 編み物 | Comments(8)
2014年 06月 14日

CAL(10)・・・完成です!

CALに参加して編んだオハイオスターのモチーフ、完成しました!

a0161998_147452.jpg

私はブランケットに仕上げました。

1枚のモチーフは6.5cm角。
全体では縦に10枚、横に14枚の144枚。

使用糸はリッチモアのパーセント。
・生成り 3(色番)
・紫   60
・ピンク 67
・黄緑  36

すごく編みやすい毛糸でした。
色数も100色あるとかで、迷ってしまうほど(笑)

使ったかぎ針は5号。
元々、太めの毛糸やかぎ針は苦手でしたが、いまでは中細毛糸や3号かぎ針は「細~!!」
って思うほどです(^_^;)
あ、パーセントは並太ですから、そんなに太くありませんね。

a0161998_1417745.jpg

最後の締めになる縁編みをどうしよう?ってかなり悩みました。
で、前にRickyさんが紹介してくださっていた「モンスターの縁編み」を参考にしました。

a0161998_14172963.jpg

角に模様が来るように、ちょっとだけ頭つかいました~!(笑)
なんとかイケテルでしょうか!?

a0161998_14175083.jpg

思ったより早く出来上がってホッとしています。
これもCAL参加のみなさんと一緒に編んだおかげですね!
ありがとうございました!

さて、CALモチーフは完成したので、やりかけで放っていたものたちを頑張りましょうか!
猫たちとも一緒に遊んであげないと!ですね(^_^;)


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

CAL企画に参加を決めてから、ブログ村に登録してみました(^_^;)
良かったら1クリックしていただけると嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-06-14 14:37 | 編み物 | Comments(14)
2014年 06月 12日

CAL(9)・・・繋ぎました!

a0161998_1622078.jpg

縦、横とも繋ぎ合わせが終わりました。

a0161998_16222981.jpg

糸始末もして、アイロン掛けも。
やはり、形になると嬉しいですね(^^)

a0161998_16225614.jpg

モチーフのアップです。

a0161998_1623155.jpg

こちらは裏面。
最初に繋いだときに、繋ぎ合わせた糸がどうも気になり・・・。
でも、繋ぎ終わってみると、ま、これも模様のひとつかなぁ、と(^_^;)
そんなに気にならないですよね?ね?

a0161998_16233447.jpg

こちらが裏面のアップです。

残すところは縁編みです。


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-06-12 16:33 | 編み物 | Comments(8)
2014年 06月 09日

CAL(8)・・・繋いでみました

編みあがったモチーフを繋いでみました。

a0161998_20544741.jpg

まだ半分繋がっているだけ(写真では縦のラインだけ繋がっています)だけど、
ちゃんとスターが見えてて良かった!

a0161998_2055712.jpg

裏です。
かぎ針で、引き抜き編みで繋ぎました。

a0161998_20552673.jpg

ブランケットなので、ちょ~っと引き抜き編みの目が気になるといえば気になる感じ、かなぁ。
ま、支障ないといえば支障ないし(^_^;)

どう思います??


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-06-09 21:03 | 編み物 | Comments(10)
2014年 06月 07日

CAL(7)・・・アイロン掛け

今日は朝からサッカー観戦。
勝って良かったですね!
このまま、良い感じでW杯の試合も臨んでほしいものです。

この試合、友達が現地にいたのです(^_^;)
どこら辺にいるのかなぁ?と探してみたものの、わかるはずないですよね(笑)
おみやげ話を楽しみに待つことにしましょう。

試合の後、主人はおでかけ。
猫たちもゆっくりお昼寝してくれて超ラッキー!
とくにチャーが毛糸好きで、モチーフ咥えて行っちゃうのです(>_<)

a0161998_1723442.jpg

Rickyさんがアイロン掛けについて書いてくださっていたので、
私も久々にピン打ってアイロン掛けました!
いつ以来でしょう(笑)
ニットを編んでいた頃は、身頃とか袖とか、きちんとピン打ちしてましたけど。

やはり、単色よりもバイカラーで編んだモチーフの方が小さくなってますね。

a0161998_1731224.jpg

最初に考えたイメージ図。

で、並べてみました。

a0161998_1725287.jpg

いかがでしょう?
ちゃんとスターが見えているでしょうか?

間違えないように、繋いでいきましょう!(^_^;)


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-06-07 17:15 | 編み物 | Comments(14)
2014年 06月 06日

CAL(6)・・・モチーフ編み終了!

CAL参加のモチーフを編み始めてほぼ半月。
いちおうすべてのモチーフを編み終えました!
フ~~。

a0161998_21181499.jpg

この組み合わせで20枚。

a0161998_21183578.jpg

単色のモチーフ、44枚。

トータルで144枚です(^^)

ひとりで編んでいたなら、こんなに早く編めなかったでしょうね。
CAL参加のみなさんが一緒に編んでくれたからだと思います。

すべてを並べたら、どんな感じになるのでしょう。

明日はアイロンかけして、繋ぎ始めることにしましょう!


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-06-06 21:26 | 編み物 | Comments(6)
2014年 06月 03日

CAL(5)・・・頑張ってます

今日は夕方から雨になりました。
九州、四国と梅雨に入りましたね。
関西地方もそろそろ・・・かな。

a0161998_20563571.jpg

日曜日に編んだバイカラーを、昨日はせっせ、せっせと糸始末。
これでこの組み合わせの48枚が終了です。

a0161998_2057943.jpg

これが今日の分。
ピンク1色のグラニー、4枚。

a0161998_20573274.jpg

こちらの組み合わせも20枚編みました!
明日は糸始末しなくちゃ!ですね(笑)

私の糸始末はなんの裏ワザもなく、とじ針で始末していくだけ。
時間はかかるけれど、不思議なもので苦ではなくなりました!(^_^;)

ようやく先が見えてきました。


にほんブログ村 トラコミュ (CAL2)オハイオスターのクッションへ
(CAL2)オハイオスターのクッション



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-06-03 21:09 | 編み物 | Comments(4)