気のむくままに・・・

kumikohs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:JAYWALK & ライブ( 65 )


2016年 10月 10日

リハビリ・・・(笑)

8,9日と久しぶりにJAYWALKのライブでした!

ファンクラブイベントのライブ♪

入院する前から決まっていたので、行けるかどうか不安だったのですけどね。

元気に行ってきましたよ!

a0161998_20334551.jpg

会場は大阪・梅田のumeda AKASO。

メンバー4人と、ゲストとしてこの春にJAYWALKを卒業した馬渕君。

今回の目玉は「ノンストップ30曲メドレー」

それも、すべてJAYWALKのオリジナル曲で!

本当に歌いきれるのか!?

メンバーたちは、私とほぼ同世代(^-^;
(馬渕君は若いですよ!)

初日こそ「大丈夫かぁ?」って思う時がありましたが、無事に30曲歌い切りました!

聴く方もね、けっこう疲れました(笑)

「あれ?この曲なんだっけ??」

「タイトルが思い出せないよ!」

なんせデビュー36年ですからね。

たくさんの楽曲があって、メンバーすら忘れていた曲もあったとか(笑)

懐かしい曲もいっぱい聴けました。


2日間のライブ、私は運よく前の方の席に座れました。

前の方だったら、立たなくて体力温存できるし・・・。

飛び跳ねるのは無理だし・・・。

ほとんどの方がスタンディングされていて、私は半分くらい立ってましたかね。

でも、普段の私と違う・・・と思われた方が心配して声をかけてくださったり、

「ブログ見たけど、大丈夫?」と心配してくださったり。

普通に元気なんですけどね。

右手が上まで上がらないし、拍手しても胸に響くし、笑っても響きます(^-^;

退院から2週間でのライブ、私にはリハビリみたいでした。

でも、2日間、楽しませていただきましたよ!

元気をいっぱいもらってきました!


a0161998_2034629.jpg

umeda AKASOを出てふと見上げると、HEP FIVEの赤い観覧車が見えました!

a0161998_20342889.jpg

そして、近くの駐車場で猫さんたちがゴハン貰ってました。

けっこう美味しそうなの食べてましたよ。

お世話してるオジサンもいて、猫たちにお水をあげてました。

街の真ん中でも優しい人がいて、良かったね!


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-10-10 21:20 | JAYWALK & ライブ
2016年 09月 28日

日にちは遡りますが・・・

私が入退院する前、実家に帰る前日・・・の9月9日。

a0161998_2172038.jpg

ところは阪急神戸線・王子公園駅すぐの、水道筋商店街。

初めて降り立った駅。

けっこう賑やかな商店街でした。

物価、安~!(笑)

なぜこの場所にいたかと言うと、

a0161998_2174459.jpg

この春にJAYWALKを卒業した馬渕君と浅川君のライブでした!

なんと、うどん屋「な也」さんでのライブ。

うどん屋さんですが、とっても良い音響でしたよ!

店長さんともお話させていただきましたが、いろんなミュージシャンの方たちが来られているみたいです。

a0161998_218439.jpg

3月の卒業イベント以来、久しぶりに会ったふたり。

元気そうで良かった!

a0161998_2183631.jpg

現在はお仕事しながら、音楽活動も頑張っているふたり。

a0161998_218543.jpg

初めてのユニットライブ、関西を選んでくれてありがとう!

この時、私の入院が既に決まっていたので、

ふたりが奏でる曲、お喋りに元気をいっぱいもらいました!

a0161998_2191995.jpg

今夜は横浜でライブ中のはずです。

今ごろは盛り上がっているかな。

これからもふたりを、そして一緒に卒業したドラムの桃ちゃんも応援していきますよ!

頑張って!!!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-09-28 21:43 | JAYWALK & ライブ
2016年 08月 21日

JAYWALKライブ@梅田クアトロ

a0161998_21173490.jpg

昨日は久しぶりにJAYWALKのライブに行ってきました。

今年に入って何度か東京には行っていますが、イベントだったり、

JAYWALKの杉田さんのライブだったり。

JAYWALKとしてのライブは昨年11月のビルボード大阪でのライブ以来。

う~ん、メッチャ緊張!(^-^;


THE JAYWALK TOUR 2016

  雨に泣いてる・・・

柳ジョージさんは事務所の大先輩で、JAYWALKとはとてもご縁のある方でした。

亡くなられて5年くらいでしょうか。

写真右下のギターは柳ジョージさん愛用のギターたち。

今回のツアーではギターの光康さんが弾かれていました。


今年の春にJAYWALKメンバーだった馬渕君、浅川君、桃ちゃんが卒業して初めてのライブでした。

若手3人の卒業がショックだっただけに、私自身が「本当に楽しめるのか?」と、

自問自答しながらのライブでもありました。


昼の部は私にとってはリハビリの感じでしたね(^-^;

今までは7人でギュウギュウのステージだったのが、なんとなくゆったりしてる・・・。

今回はゲストとサポートの二人を加えてのライブでした。

曲や演奏によっては、いなくなった3人を探してる私・・・。


でも、夜の部では楽しめましたよ(^_-)-☆

端っこの席でしたが、メンバー全員を見渡せて良かったです。

楽しそうにしているメンバーたちを見ると、やっぱり私も嬉しいし、楽しい。

これから頑張る元気をたくさん貰ってきました!

おじさん(メンバー)たちは頑張ってます。

卒業した若手3人も頑張ってます。

おばさん(私)も頑張ろう!(^_-)-☆


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-08-21 21:48 | JAYWALK & ライブ
2016年 05月 03日

大塚まさじさんライブ・・・

4月30日、ライブに行ってきました。

a0161998_21273369.jpg

会場はJR吹田駅、駅ビルの地下、立ち呑み屋「ままや」。

a0161998_21283942.jpg

友達が旦那さまとやっているお店です。

普段はこんな感じです。

a0161998_21291686.jpg

この日はお店の10周年記念のプライベートライブでした。

a0161998_21294657.jpg

大塚まさじさん。

私より上の世代の方はご存知かなぁ。

a0161998_2130747.jpg

関西フォークの代表的なシンガーです。

私はあまり詳しくはないのですが、「プカプカ」とか有名ですよね!

友達と一緒に何度かライブにも行かせてもらいました。

a0161998_21303488.jpg

店内に飾ってあるギター。

旦那さまもギターを弾かれるのです。

a0161998_21312117.jpg

マスター(旦那さま)とママさん(友達)

a0161998_21314279.jpg

友人夫妻は古くからの大塚まさじさんのファン。

a0161998_2132491.jpg

ふたりのリクエストに応える形でのライブでした。

写真見てわかるように、ステージはコの字型カウンターの中です(笑)

こんな場所で歌うのは初めてと仰っていました!

私もカウンターの中で、身動きできない状況で写真を写しました!

同じような写真ばかりでしたけど(^-^;

a0161998_21322285.jpg

まさじさんの歌に耳を傾け、そして一緒に歌うお客さんたち。

あ、壁に貼ってあるメニュー、見えます??

メチャクチャ安いでしょう?

この値段でやっていけるのかと、心配になるくらい(笑)

でも、流行っているのです。

a0161998_21323690.jpg

ライブの後は、まさじさんも一緒にみんなでパーティでした。

お店の閉店時間の10時まで、延々と飲んで食べて喋って。

まさじさんもカウンターのお客さんを回ってお話されていましたよ。

バイト君たちもよく気が付くし、働くし。

心温まるお祝いのライブ&パーティでした。

a0161998_2133215.jpg

私と友達です。

ソフトフォーカスかけたけど、顔がわかっちゃうかな?(笑)

ま、お祝い事ですし、いいか!(^-^;


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-05-03 22:09 | JAYWALK & ライブ
2016年 04月 02日

フラメンコギター・・・

a0161998_19184728.jpg

昨日は大阪ビルボードでの、沖仁さんのライブに行って来ました!

前からず~っと聴きたいと思っていて、昨日ようやく実現!

タモリと宮沢りえちゃんの「ヨルタモリ」にも準レギュラーで出演されていたので、

ご存知の方も多いと思います。

私はギターに関しては素人ですが、フラメンコギターってピックを使わずに弾くんですね!

沖仁さんの指先が気になって(^-^;

最前列だったので、右手の親指の爪が長いのは確認できました(^-^;

爪のお手入れも大変なのだろうなぁ?とか思いながら聴いていました。

曲は沖仁さんのオリジナルや、カバー曲をフラメンコアレンジで。

a0161998_19191062.jpg

昨日は沖仁さんと智詠さんのギターデュオ。

そして、おふたりのフラメンコダンサー(男性)の方。

フラメンコ基本用語集というのを見たのですが、

Baile というのがフラメンコ舞踏。

Palma といのが、手拍子だそうです。

フラメンコギターも舞踏もまったく初めてでしたが、本当に素晴らしくて感動でした!

機会があったら、また是非行きたいです!

そうそう、帰りにJAYWALK仲間の友人とバッタリ出会いました。

「こんなところで、何してるの!?」と私。

彼女は大阪在住ではないのです。

私と入れ替わりに、沖仁さんのライブに行くところだったようです。

a0161998_1926916.jpg

今日の桜です。

満開ですね~!

お天気も良かったので、公園内はお花見客でいっぱいでした~!


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-04-02 20:06 | JAYWALK & ライブ
2016年 03月 28日

卒業・・・

昨日は東京へ日帰りで行って来ました。

THE JAYWALK ~Graduation Party ~に。

7人のメンバーで活動してきたJAYWALKですが、

3月いっぱいで若手メンバー3人が卒業することになりました。

a0161998_20551710.jpg

会場入り口に飾られていたお花です。

入り口では卒業する馬渕君、浅川君、桃ちゃんがお出迎えしてくれました。

もうそこから涙が・・・。

泣かないぞ!と思っていたのに、ダメですねぇ(^-^;

浅川君はJAYWALKに加入して8年半。

あの事件の時も一緒に乗り越えてくれました。

事件の後、加入してきたのが馬渕君と桃ちゃん。

もうすぐ5年というところでした。

a0161998_20562782.jpg

私はこの7人のJAYWALKが大好きでした。

3人の卒業が発表されたのが2月初めだったのですが、もうショックで・・・。

いまでも納得はできていないのですが、未来のある若者たちですから。

これからの人生を頑張ってほしいと思いますし、これからもどういう形になるかわかりませんが、

彼らを応援していきたいと思っています。

4月からは4人のメンバーで再スタートです。

これからも応援していきますよ!(^_-)-☆

a0161998_2114872.jpg


a0161998_21142645.jpg


卒業記念にもらった紅白饅頭。

a0161998_21144398.jpg

そして、帰りの品川駅構内のお店で買ってきた桜餅!

関東風の桜餅。

私の田舎ではこれが桜餅だったのです。

大阪では食べられないのですよ(^-^;

美味しかったですよ!


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-03-28 21:20 | JAYWALK & ライブ
2016年 01月 21日

JAYWALK 新年茶話会♪

寒いですね~!

もうどこにも出掛けたくない日々が続いています。

でも、今日は少しはマシ?

眼科とお買い物に行ってきましたよ(^-^;

少し更新をサボってしまいました。

今の寒波が来る前、17日の日曜日に東京に日帰りで行ってきました!

JAYWALKの新年茶話会に参加してきました。

私自身、茶話会はなんと2年ぶりでした。

会場は二子玉川のライブハウス・KIWA。

受付を済ませると、まずは杉田さんと光康さんのお出迎え。

「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします」

会場に入ると、良い匂いが・・・。

a0161998_21165338.jpg

ん?どこのおじさん?

と思ったら、田切さん!(^-^;

a0161998_21171797.jpg

美味しい焼きそばを作ってくれていましたよ!

この日は演奏中以外は写真撮影OKでした。

ブログにUPすることも、マネージャーの大久保さんに許可をいただいています。

JAYWALKは7人での活動が主ですが、いろいろなユニットでの活動もしています。

a0161998_21234273.jpg

先ずは、光康さんと杉田さんの”ふたりじぇぃうぉーく”で「恋のバカンス」(ザ・ピーナツ)

2月24日にはライブ映像を収録したDVD&CDが発売になるんですよ~!
(Amazonで予約済みです)

a0161998_2124891.jpg

杉田さんバージョンの「寝顔」

なぜか会場内、爆笑でしたね(笑)

a0161998_21245520.jpg

久留里mountainboysと浅川君で「お魚パラダイス」

a0161998_2125996.jpg

ギター姿の田切さんは久しぶりでした。

a0161998_2126745.jpg

メンバー全員で「雨上がりの街が好きさ」(だったと思います・・・)

a0161998_21262479.jpg

TWO-TONE'zで「空に星があるように」

a0161998_21271771.jpg

田切さんがインタビュアーでメンバーの話を聞いたり、

a0161998_2127341.jpg

21日がお誕生日の田切さんをお祝いしたり。

そして、みんなで「Good Luck! My Friends」のコーラス。

お料理やお菓子もたくさん用意されていました。

あいだでメンバーとお話ししたり、一緒に写真撮ったりしましたよ。

もちろん、有料のイベントではありますが、ここまでファンと近いアーティストがいるのかな?

と、いつも思います。

a0161998_21274661.jpg

昨年4月から休養中の馬渕君は欠席で、ちょっと残念でしたが・・・。

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました!

2016年も彼らを追っかけて、幸せな時間を共有できたらいいな、と思います。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-01-21 21:54 | JAYWALK & ライブ
2016年 01月 16日

カントリーライブ♪

昨年12月、写真展打ち上げパーティで歌ってくださった久保真理子さん。

歌が素晴らしくて、すっかり嵌ってしまいました。

a0161998_19573686.jpg

you tube で見つけて、さっそくCDもGET!(^_-)-☆

どの曲も本当に良いんですよ!

a0161998_2025963.jpg

で、先週の9日、写友に誘ってもらってライブに行ってきましたよ!

a0161998_2031921.jpg

この日はソロではなくて、

Mariko & The Bluemoon Riders というバンドスタイルでした。

a0161998_2052987.jpg

カントリーって、今まであまり馴染みはなかったのですが、

真理子さんの歌は本当に心地良いのです。

a0161998_2034447.jpg

ギターの荻野さん。

a0161998_207622.jpg

ギター、カッコ良かったですね~!

a0161998_204440.jpg

ゲスト出演のドンさん。

a0161998_2042022.jpg

真理子さんの師匠でもあり、このお店のオーナーである福原さん。

a0161998_20112213.jpg

ステージも客席も、みんな楽しみましたよ♪

a0161998_204491.jpg

ライブ後に記念写真を撮らせてもらいました。

楽しい時間を本当にありがとうございました!

a0161998_20114443.jpg

この写真はお店のトイレの中です。

おしゃれでしょ!!

a0161998_20115815.jpg

写真をコラージュしてみました。

お店はJR神戸線、さくら夙川駅からすぐ、Fortworth というライブハウスです。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-01-16 21:04 | JAYWALK & ライブ
2015年 12月 01日

ふ・た・りじぇいうぉーく ライブ♪

29日の日曜日、8ヶ月ぶりに東京へ日帰りで行ってきました!

JAYWALKの光康さんと杉田さんの、

ふたりじぇいうぉーくライブです♪

a0161998_20265094.jpg

いつもより早い新幹線で東京へ。

富士山がきれいに見えましたよ!

いつもは品川下車なのですが、この日は友人たちと東京駅で待ち合わせ。

東京駅はほとんど利用しないので不慣れな私に、友人はホームまでお出迎えしてくれました(笑)

a0161998_20273654.jpg

ランチをするために、新丸の内ビルディングへ。

窓からの眺めもいい感じです。

a0161998_20275427.jpg

よ~く見ると(〇印のところ)、なんと!富士山が!!!

東京で、しかもくっきりハッキリ見えるなんて!

でも、写真では薄くてよく見えませんね(^_^;)

a0161998_20281347.jpg

お店は5Fの「酢重ダイニング」

私は初めてでしたが、人気のお店らしいです。

a0161998_20282817.jpg

銀鱈の照り焼き、美味しかったです!

とってもヘルシーな感じ。

a0161998_20284456.jpg

ランチの後、ライブ会場のある二子玉川へ移動です。

a0161998_2029185.jpg

「杉田さ~ん、光康さ~ん、来ましたよ~!」

a0161998_20292120.jpg

ライブハウス KIWA 。

a0161998_20293721.jpg

会場入り口です。

a0161998_2029593.jpg

ステージ左がギターの光康さんで、右がキーボード&ピアノの杉田さん。

前日の28日にもライブがあって、28日はカメラクルーが入っていました。

そうです、来年2月24日にライブCD&DVDが発売になるのです。

JAYWALKは結成35年で、このおふたりは結成当初からのメンバーです。

だから息もぴったり。

7人とは違う、ふたりによるJAYWALKの楽曲を楽しませてもらいました。

「命をためそう」「誰よりも優しくて」「自由を纏う女」「祈るなら」「見つめていたい」

「何も言えなくて・・・夏」「JUST BECAUSE」「不思議で素敵なクリスマス」

「Yes,I DO」などなど。

他にはカバー曲も。

「砂に消えた涙」「恋のバカンス」、ザ・ピーナッツですね!

懐かしい。

「ミセス・ロビンソン」「サウンド・オブ・サイレンス」

日本のサイモン&ガーファンクルを目指す!な~んて言葉も出ていましたが(^_^;)

ドラムの田切さんはアンコールで登場でした!

a0161998_20301215.jpg

いやぁ、楽しくて良いライブだったなぁ。

これで、私の今年のライブ聴き納めでした!

a0161998_20302823.jpg

外に出るとイルミネーション。

もっと素敵なクリスマスツリーとか写せば良かったのですが、その余裕なしで(笑)

最終新幹線で大阪に戻りました。

いつもシンデレラぎりぎりです(^_^;)



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2015-12-01 21:28 | JAYWALK & ライブ
2015年 11月 21日

ライブと猫たちと・・・

更新がまた空いてしまいましたm(__)m

先週の15日はJAZZ LIVEに行ってきました。

a0161998_2111521.jpg

会場は大阪・今里のライブハウス、Zatto Four (ザットフォー)

Vo マーリン
友情出演 ロアナ・シーフラ
Pf 塚本周一
Ba 福呂和也
Ds 富永ちひろ

客席30名ほどの小さなライブハウスでしたが、アットホームな感じで雰囲気も凄く良かったです。

a0161998_21392.jpg

ボーカルのマーリン。

サプライズで私のために「Happy Birthday to you」を歌ってくださいました♪

もう、感激!

a0161998_2133251.jpg

友情出演のロアナ・シーフラとの共演。

a0161998_2134712.jpg

彼女は関西で活躍中のシンガーです。

a0161998_214329.jpg

ここだけの話?友人の旦那さまです。

この日は写真撮影もさせていただきました。

一眼レフとミラーレスとで300枚ちょっと。

なかなか上手くは写せませんでしたが、これを機に、もっと勉強したいなぁと思いました(^_-)


a0161998_2142511.jpg

そして、昨日はビルボード大阪でJAYWALKのライブでした♪

まだ11月なのでクリスマスソングは聴けないかなぁと思っていましたが、

聴けました!

大好きなあの曲♪

関西でのライブは今年最後だったので、会場は大いに盛り上がりましたよ。

まだ名古屋と東京が残っているので、どんな曲が聴けたのかは内緒にしておきますね。

大好きな方たちとの時間は本当にあっという間。

もっともっと聴いていたかったなぁ。

a0161998_2144015.jpg

街はクリスマスですね。

まだ暖かい日が多くて、なかなかクリスマスの気分にはなれませんが。

a0161998_2155623.jpg

そして我が家のニャンズ。

なんか笑えたロックの後姿です(^_^;)

a0161998_2151662.jpg

テントベッドになかなか入ろうとしなかったチャーですが、ロックを追い出して我が物顔。

a0161998_2163376.jpg

ロックとチャーは人間のベッドに潜り込んでお昼寝しますが、ミックはまだ・・・。

ひとり寂しそうだったので、フリースをグルグルに巻いてあげました(^_^;)

逃げなかっただけ、マシ??



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2015-11-21 21:37 | JAYWALK & ライブ