「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家族( 106 )


2016年 09月 16日

運動会・・・

今回の帰省のいちばんの目的、夢空ちゃんの運動会でした。

11日の日曜日。

予報ではずっと雨で、直前になって曇りの予報。

雨だったら次週に順延の予定でしたが、私はこの週しか帰れずで。

でも、予想に反して良いお天気になりました!

朝6時に「今日は運動会やりますよ!」の花火が上がり、夢空ちゃんパパは場所取りに(笑)

私たちも8時過ぎには出動です(^-^;

a0161998_21293228.jpg

入場行進。

a0161998_21295192.jpg

夢空ちゃんも元気に行進しましたよ!

a0161998_21313322.jpg

最初は80m走。

今どきは男の子と女の子が一緒に走るんですねぇ。

競争はともかくとして、元気に走ろうということなんでしょうか。

a0161998_21315368.jpg

続いてはリレーです。

リオオリンピックの男子リレーを思い出しますが、小学一年生ですからね、バトン渡しは顔を見てでした(笑)

a0161998_2132998.jpg

綱引きです。

小さい体で一生懸命に引っ張りました。

a0161998_21322966.jpg

この写真は玉入れかな。

a0161998_21325297.jpg

単純に玉入れするかと思いきや、

a0161998_21331365.jpg

ダンスを踊って途中で”玉入れタ~イム!”

a0161998_21334342.jpg

ジャ~ンプ!!!

a0161998_213477.jpg

夢空ちゃんが投げた玉は入ったのかな??(^-^;

a0161998_21353979.jpg

しろ組さんは残念ながらビリでした。

a0161998_21355789.jpg

でも、みんな頑張ったよね。

a0161998_21361541.jpg

妹が作ってくれたお弁当。

甥っ子家族も一緒に美味しく食べましたよ!

a0161998_21362861.jpg

初めての運動会、よく頑張りました!

私にとっても、何十年ぶりという運動会。

撮影も慣れなくて大変でした(^-^;

一眼レフとミラーレスの2台持ちだったのですが、一眼レフの調子が悪くて、ほとんどミラーレスで撮影でした。

流し撮りとか、いろいろ予習して行ったのですが、ほとんど役立たずでした(>_<)

ま、でも、記念写真にはなったかな(笑)

おまけに凄い日焼けで、自分でもビックリ!

でもでも、夢空ちゃんのおかげで楽しい一日を過ごすことができました!


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです。
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-09-16 22:01 | 家族 | Comments(6)
2016年 09月 15日

可愛い姉弟・・・

久しぶりの更新になりました。

昨日の夕方、大阪に帰ってきました。

実家に帰る前日がめちゃくちゃハードで、疲れたまんま実家に(^-^;

でも、疲れを癒してくれたのが、ふたりの可愛い姉弟です。

a0161998_20145629.jpg

先月生まれた妹の孫、カイ君に初めて会ってきました。

a0161998_20151449.jpg

1ヶ月検診で体重が1.5kg増え、身長も6cm伸びたそうです。

小さくて柔らかくて、ホントに可愛かったです。

a0161998_20153374.jpg

お姉ちゃんになった夢空ちゃん。

オムツ替えもできるんですよ~!

私は細い足を持ち上げるのが怖くて出来なかったんですけどね(笑)

a0161998_20154958.jpg

そして、ミルクまであげてました。

自分で撮っておいてなんですが、良い写真だと思いませんか~?(^-^;

涙が出てきそうです。

ふたりとも健やかに育ってね。

おばちゃんはず~っと見守っているからね。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-09-15 20:33 | 家族 | Comments(4)
2016年 08月 27日

猫俳句・・・

a0161998_211885.jpg

こんな雑誌が出版されたようです。

猫を詠んだ俳句ばかりの俳句雑誌です。

主人も長年俳句をしていて、この雑誌にも2句掲載されています。

世の中、猫ブームですが、俳句の世界でもそうなんでしょうかねぇ(^-^;


昔、私は猫が苦手でした。

信じられないでしょう?(笑)

猫の写真を撮るようになり、

外猫さんのお世話をして、

そして、今では猫3匹と一緒に暮らしています。

猫で私の人生変わった!と言ってもいいと思います。

猫たちのために、長生きしなきゃですね~!



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-08-27 21:29 | 家族 | Comments(8)
2016年 08月 24日

家族が増えました・・・

妹の3人目の孫が生まれました。

a0161998_225997.jpg

夢空(ゆら)ちゃんの弟です。

お名前はカイ君に決まりましたよ!

(カタカナではなく漢字です)

写真左上は生まれてすぐ、お母さん(私の姪っ子)の胸に。

夢空ちゃんが生まれたときにそっくりです。

右上の写真は神妙な顔で弟を抱っこする夢空ちゃん。

夏休み中なので、産声も分娩室の外でおばあちゃんと聞いていたそうです。

写真下の2枚はお家に帰ってから。

抱っこしたくて仕方ない夢空ちゃんだそうですよ(^-^;

可愛いもんね~!

イケメンになりそうな予感・・・(笑)

母子ともに元気!

新しい家族が増えて、ますます賑やかになったようです。

私がカイ君に会えるのは、9月の予定です。

写真、撮りまくってきます(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-08-24 22:17 | 家族 | Comments(10)
2016年 04月 14日

入学式・・・

昨日の夕方、大阪に帰ってきました。

あっという間の4日間(^-^;

今回の帰省の目的のひとつが、夢空ちゃんの入学式でした。

もちろん、式には出席できませんが、写真を撮るために。

a0161998_2128824.jpg

制服を着るとおねえちゃんっぽく見えますね。

大きくなったなぁ、とあらためて感慨深いものが。

a0161998_2128247.jpg

小さな身体に大きなランドセル。

可哀想なくらい重いです(^-^;

6年生になる頃には小さく見えるんでしょうねぇ。

a0161998_21284896.jpg

お友達いっぱい作って、たくさん遊んで、お勉強も頑張ろうね!

親もジジ、ババも私も、毎日心配で心配で。

背中に見えてる笛と防犯ブザー。

今どきの子供には必需品なのでしょう。

事故のないように、元気で学校生活を楽しんでほしいと思います。

学校から帰ると「クミちゃん、遊ぼう」と、一緒にお絵かきしたりしました。

お風呂も2回一緒に入って、私のたるんだお腹を「プニプニ・・・」とつまんで遊んでいましたよ(笑)

a0161998_2129111.jpg

こちらは、私が通っていた小学校です。

何十年ぶりに訪ねてみました。

校舎は当時のままらしいです。

小さな学校でしょ?(^-^;

周りはきれいなお家が建ったりしていましたが、小学校はそのまんま。

タイムスリップしたような感覚でした。

母の面会にも行ってきました。

ちょうどお風呂タイムでしばらく待たされましたが。

思っていたより元気そうでホッとしました。

お風呂上りで気持ち良かったのか、話していてもうつらうつら・・・。

「また来るね」と、早めに帰りました。

次はいつ帰れるかなぁ?


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-04-14 21:52 | 家族 | Comments(4)
2016年 03月 19日

卒園式・・・

久しぶりに夢空ちゃん登場です。

今日は保育園の卒園式でした。

姪っ子から送られてきた写真です。

a0161998_2122510.jpg

今月初めに6歳になりました。

子供の成長、月日の経つのはホントに早いですね!

a0161998_2124693.jpg

髪もきれいにセットしてもらって、本当に可愛いです。

七五三の時は笑顔が出ませんでしたが、今日は満面の笑み。

卒園、おめでとう!

4月の入学式には帰るからね!

写真いっぱい撮らせてね(^_-)-☆


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-03-19 21:09 | 家族 | Comments(0)
2016年 01月 24日

大雪・・・

いえ、大阪ではありませんよ~!(笑)

実家の話です。

a0161998_2113160.jpg

今日のお昼のNHKニュースで、田舎の漁港が映っていました。

海沿いなので、元々そんなに雪の多い地域ではないんですけどね。

a0161998_21132210.jpg

夢空ちゃんはおばあちゃんと雪だるまを作ったようですよ。

寒いのに、やっぱり元気だね!

a0161998_21261646.jpg

そして、もうひとつ雪だるま。

今度はおじちゃん(私の甥っ子)と一緒に作ったそうです。

可愛い雪だるまができたね!(^_-)-☆

寒気も今夜がピークでしょうか。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-01-24 21:26 | 家族 | Comments(4)
2015年 12月 12日

夢空ちゃん・・・

今回の写真展、私が出展した写真は、

a0161998_20373959.jpg

夢空ちゃんです。

2年前の七五三の写真、タイトルは「ガ・ン・バ・レ」です。

この日は朝早くから支度するのに起こされて、不機嫌気味(^_^;)

美容院でもご祈祷の時も、写真館でも親戚回りでも、ず~っと笑顔はありませんでした。

初めての着付けにお化粧、何もかもすべて、緊張していたんだと思います。

健やかに優しく育ってほしい、どんなことにも負けない強い子になってほしい気持ちを

込めて、このタイトルにしました。

a0161998_20514421.jpg

曾ばあちゃん(私の母)にご飯を食べさせているんですよ!

夢空ちゃんのお口が「ア~ン」と開いているのが可笑しい。

母はショートステイと自宅での介護とで生活していて、昨日からは自宅です。

施設で転んで肩を骨折してしまって、肩を固定されています。

a0161998_20461620.jpg

食事も誤嚥性肺炎になったことがあるので、すべて磨り潰してトロミをつけた食事。

最近ではほとんど無表情ですが、やはり周りに家族がいると笑顔も出ているようでホッとしますね。

夢空ちゃん、大きいばあちゃんのお世話、ありがとうね!

a0161998_20452851.jpg

そんな夢空ちゃんから、お手紙が届きました!

一生懸命書いてくれたんでしょうね(^_-)

すごく嬉しいです。

私もお返事書かなきゃ!!!



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2015-12-12 21:05 | 家族 | Comments(17)
2015年 09月 16日

夢空ちゃんと・・・その3

実家シリーズも今日でお終いです。

今回、3泊しましたが、そのうち2回、夢空ちゃんとお風呂に入りました。
姪っ子たちが小さい頃に一緒に入ったきり、
小さい子供とお風呂に入ることはまずありません。

「クミちゃんとお風呂入る~!」
「え~!耳にお湯が入ったら怖いし、クミちゃんは一人で入りたいから」
「大丈夫!夢空は自分で耳ふさげるから!」

一緒に入りましたよ(^_^;)

私の3段になったお腹はとくに気にしていませんでしたが、
足の傷は気になったようです。

「どうしたの?」
「いつ治るの?」

その後は、
「顔浸けられるよ」
「お風呂でしなくていいから」
「泳げるよ」
「泳がなくていいから」

のぼせるくらい、夢空ちゃんとお風呂を楽しみました(笑)

a0161998_20313792.jpg

3日間、一緒に遊んでくれて、ありがとう!夢空ちゃん。
モデルさんにもいっぱいなってくれましたよ(^_-)

a0161998_20315665.jpg

甥っ子の長男、陽向クンと一緒に。
陽向クンも1歳を過ぎ、時々お熱出しながら、頑張って保育園に通っていますよ。

a0161998_20321633.jpg

そして、7才になったモモちゃん。

a0161998_20323311.jpg

おかあさんを夢空ちゃんと陽向クンに取られるとヤキモチ妬きます。
抱っこが大好きで、久しぶりの私でもOKでした。

a0161998_2047379.jpg

私が大阪に戻ってから、姪っ子から送られてきた写真。
夢空ちゃん、ぬいぐるみをモデルさんにカメラマンしています(笑)
「はい、こっちに目線くださ~い!」

私がしてたこと、よ~く観察していたようですね(^_^;)

慌ただしい帰省でしたが、のんびりできて、ストレスも解消されました。
次はあまり間をおかずに、帰りたいなぁと思います。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2015-09-16 21:00 | 家族 | Comments(2)
2015年 09月 15日

夢空ちゃんと・・・その2

普段、私ひとりではやりにくいこと、夢空ちゃんと一緒にしてきましたよ!

a0161998_1542572.jpg

まずはソフトクリームを食べに行きました!
夢空ちゃんと半分こ!

a0161998_15422883.jpg

ベアちゃんを買いました。
バースデーベアらしく、12ヶ月分12色揃っていて、夢空ちゃんは3月生まれで
水色のベアだったのですが、ピンクがいい!って(^_^;)
10月のピンクベアです。

a0161998_15425121.jpg

一緒に遊びます。

a0161998_15431467.jpg

次はシャボン玉!
ずっとしたかったんですよね、シャボン玉。

おばさんがひとりでするには寂しいでしょ?(苦笑)

a0161998_15433752.jpg

何十年ぶりかで神経衰弱をしました。
5歳の夢空ちゃんに負けました!
子供の記憶力は凄いですよね!

a0161998_15443584.jpg

そして、妹にリクエストしてカステラ(スポンジケーキ?)を焼いてもらいました。
これもずっと食べたかったのです。
夢空ちゃんもお手伝い。

a0161998_15435974.jpg

妹が中学生のときに、友達のお母さんに教わったカステラだそうです。
もう40年くらい前ですね。
シンプルだけど、美味しいんです。

本当はもうひとつ、花火もしたかったのです。
でも、ずっと雨降りでしたし・・・。

やり残したお楽しみは、またの機会に・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2015-09-15 16:00 | 家族 | Comments(4)