カテゴリ:外猫( 105 )


2016年 10月 28日

雨の公園・・・

今日は東京から猫友さんが来られたので、一緒に公園へ行ってきました。

雨が降っていたので、猫さんたち出てくるかなぁ?と心配しつつ・・・。

a0161998_20333295.jpg

夕方で暗いし、近づくと逃げそうなのでスマホで拡大して撮っています。

a0161998_2034484.jpg

画像は良くないですが、なんとか見れますね(^-^;

a0161998_20342477.jpg

けっこうたくさんの猫たちが出てきてくれました。

a0161998_20344662.jpg

この2匹は親子猫です。

小さい方がおかあさん。

みんな雨を凌げる場所があって良かったね!


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-10-28 20:44 | 外猫 | Comments(8)
2016年 08月 30日

母猫と子猫・・・

今日は爽やかな一日でした!

エアコンなしで過ごせていますよ(^-^;

8月も明日で終わりですね。

このまま涼しくいてほしい~!

でも、大阪ですからね、そうはいかないと思いますが(笑)


久しぶりに外猫さんの写真です。

夕方、子猫がミャーミャー鳴く声がします。

下まで降りてみると、

a0161998_21284574.jpg

いました!

母猫と子猫3匹。

この母猫は7~8才くらいでしょうか。

私がブログを始めるきっかけになった、マンションベランダ下で生活していた子猫たちを

いつも威嚇したり追いかけたりしていた猫です。

毎年のように子猫を産み、育った子猫もそうでなかった子猫もいました。

a0161998_2129625.jpg

母猫に睨まれました(>_<)

でも、この母猫は本当に逞しく生きているなと感心します。

ボランティアの方が捕まえて避妊しようと何度も試みられましたが、ダメでした。

見かける度に、傷んできてるな、痩せてるなと思います。

でも、母の強さなんでしょうね。

先日も子猫を連れていましたが、まさか3匹いるとは。

a0161998_21293191.jpg

少し時間をおいてからも、同じ場所でじっとしていました。

たぶん、ゴハンを持って来てくれる人を待っているのだと思います。

外猫さんを見ると、やはりうちの3猫を連れて帰って良かった、と思ってしまいますね。

過酷な生活ですが、頑張って生きてほしい、元気に育ってほしいと願います。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-08-30 21:44 | 外猫 | Comments(4)
2016年 01月 27日

悲しいできごと・・・

今年に入ってから、知っている猫さん2匹が亡くなりました。

原因は脱走によるもの・・・です。

うちはマンションなので、脱走可能なのは玄関とベランダの2箇所です。

かなり注意して開け閉めしていますが、何が起こるかわかりません。

今回の猫さんたちも、たまたまドアが開いたから・・・出てみた。

ということだったのかもしれませんよね。

うちの子たちだとしたら、おそらく外に出てもどこにどう逃げていいのかわからないと思うのです。

うちに帰って来ることさえもわからないと思うのです。

だから、家からは出さない。

猫たちにとって幸せかどうかはわかりませんが、家の中だけでの生活です。

今回の猫さんたちの死を、書くかどうか迷いました。

でも、決して他人事ではないと思ったのです。

本当に悲しいできごとでしたから・・・。

a0161998_22245440.jpg

昨日出会った外猫さんたち。

先日の寒波はどうにか乗り切れたみたいだね。

a0161998_2225101.jpg

こちらは新入りの猫さんのようでした。

ぜんぜん逃げなかったので、捨てられて、この場所に流れて来たのかなぁ。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-01-27 22:32 | 外猫 | Comments(12)
2014年 11月 19日

夢空ちゃんとお散歩・・・その2

a0161998_11212244.jpg

私が育った町は、山陰のちいさな港町。

a0161998_1121449.jpg

昔は賑やかだった漁港も、今は静かです。
船員さんや、町の鮮魚工場で働く人たちも、外国の人たちが増えたとか。

a0161998_1122896.jpg

イカ釣り船でしょうか。

夢空ちゃんパパと合流して、漁港近くの古い神社へ。
階段を上って行く途中で、

a0161998_11223074.jpg

猫さん発見です(^_^;)
まだ幼猫さんかな。
お腹空いていたのか、ニャーニャー鳴いていました。

神社を降りて、昔通ったことのある路地を歩いてみることに。

a0161998_11304338.jpg

ある玄関先に猫さんが!

a0161998_1131511.jpg

あ、こっちにも!
この子は飼い猫さんのようで、おむつをしていました。
この猫さんが何を見ているのか言うと、

a0161998_11313554.jpg

この猫さんたちでした。
ゴハンをもらうのを待っていたのかな。
それにしても、たくさんいました(^_^;)

a0161998_11322174.jpg


a0161998_11324593.jpg

あ、こっちにもいますね!

細い路地をあちこち通りながら、実家近くまで戻ると、

a0161998_11331394.jpg

またまた猫さんに遭遇。

a0161998_1135442.jpg

目つきの悪い猫さんも(^_^;)

a0161998_113623.jpg


a0161998_11362283.jpg


a0161998_11363813.jpg


いやぁ。それにしてもたくさんの猫さんに会ってしまいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-11-19 11:49 | 外猫 | Comments(4)
2014年 09月 27日

外猫さんたち・・・

先日、猫仲間のご夫妻が大阪に来られたので、一緒に外猫さんたちに会いに行ってきました。

a0161998_1612534.jpg


a0161998_16131149.jpg


a0161998_16133198.jpg


a0161998_16135693.jpg


a0161998_16141112.jpg


夕方近くだったのできれいに写真撮れたのはこの子たちだけでした。

チャーを保護するまでは私も毎日行っていたのですが、最近は主人に任せきり。
猫たちも「誰?」って感じで見るし・・・(^_^;)

大阪の暑い夏を乗り切って、猫たちもわりと元気そうで安心しました。

この子たちはゴハンをくれる人がけっこういるので、まだ恵まれている方です。
でも、やはり外での生活は過酷なので、どの子もみんな細い!

ロックもチャーも最近は贅沢になってしまって、欲しいのと違うときはプイッとそっぽ向きます。

みんな可愛い子たちなので、家猫修行すれば・・・と思うのですが、それも儘ならず。

元気に過ごしてね!
また会いに行くからね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-09-27 16:36 | 外猫 | Comments(2)
2014年 06月 21日

悲しい知らせ・・・(追記あり)

今朝、ウォーキングから帰った主人が、
「ベージュが死んだんだって・・・」と。

a0161998_14265130.jpg

近くの公園で野良母さんから生まれ、暮らしていました。
私たちがお世話していた猫さんでした。

a0161998_14302949.jpg

↑の写真は、まだ公園にいた頃のチャーと一緒です。
ロックやチャーとは血縁にあたり、生まれたのもちょうど同じ頃でした。

a0161998_14324747.jpg

↑の写真はまだ3ヶ月くらいの頃。
ちょうど、ロックを家に連れて帰ったころですね。

今月の初めころ、主人から「ベージュが元気なくて調子悪そうなんだよね」と聞いていました。
その後、姿を見せなかったそうなのですが、主人が会った数日後に死んでいたそうです。

お世話している人が何人かいて、その中のおひとりに、きちんと葬ってもらったそうです。

a0161998_143499.jpg

↑の写真は昨年の夏。
ミルクティ色のきれいな猫さんでした。

2才になったばかりなのに・・・。
猫さんが外で生きていくのは本当に大変なことなんだと、改めて思いました。

ロックちゃん、チャーちゃん、あなたたちはもう忘れてしまっているかもしれないけれど、
ベージュの分まで、元気に生きようね!


(追記・・・)

夕方、いつものように主人が公園に行くと、見慣れない仔猫がいたそうです。
1ヶ月前後の黒猫。

そして、その仔猫のそばに、たまたま通りかかった散歩中のご夫婦がいて、
仔猫が纏わりつくようにじゃれていたそうです。
とても人懐こい仔猫だったそうで、おそらく、家で生まれて棄てられたんだろうな、と。

しばらくそのご夫婦とお話した主人。
そのご夫婦の家には、我が家と同じく2匹の猫さんがいるということも話されたそうでした。
で、結局、そのご夫婦が「連れて帰ります」と言ってくださったのです。

主人は、「おまえ(私)だったらどうするだろう?」とも考えたそうです。
私だったら?
もちろん、もしそのご夫婦が立ち去られて、仔猫だけになるのなら連れて帰っただろうね、と。
いつも行ってる病院は土曜日もやってるし!

でも、優しいご夫婦が、仔猫さんを連れて帰ってくださった。

ベージュが死んだと聞かされた日に、こういう出会いもありました。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-06-21 14:49 | 外猫 | Comments(16)
2013年 06月 28日

紫陽花と・・・

今日は久しぶりに近くの公園へ。

a0161998_21283270.jpg

「あじさいの道」と名前が付いていますが、花の成長はまったく悪く、ようやく咲いた感じです。
手入れが良くないのか、毎年、花が小さくなっていってます。

a0161998_21294581.jpg

せっかくの紫陽花なのに・・・。
なんとかしてくださいな、大阪府さん!


ところで、久しぶりに外猫さんたちにも会えました。

a0161998_21292183.jpg

この子たちは人慣れしていないため、ぜんぜん近くに寄れませんでした。
この後、植え込みに隠れてしまいました。

a0161998_21303863.jpg

茶トラ猫さんの方は顔見知り^_^;
まだ覚えていてくれたのか、鳴いて近くまで来てくれました。

a0161998_21301126.jpg

そして、チャシロン。
やはり覚えていてくれて、お腹見せてゴロンゴロン。
チャシロンはロック&チャーのおじさんです^_^;

外猫さんたち、毎日見てたころは大きいと思っていましたが、小さいのです。
ロックやチャーと変わらない。
・・・っていうか、細い気がしました。

毎日ゴハンはもらっているはずですが、やはり外での生活はきついのでしょうね。
久しぶりに外猫さんたちに会って、ちょっとショックを受けて帰りました。

ロックちゃん、チャーちゃん。
うちに来て良かった!と、思ってくれているよね。
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2013-06-28 22:00 | 外猫 | Comments(4)
2013年 04月 17日

クロちゃん・・・

今日の夕方、主人の知り合いから電話が入り、クロちゃんがボランティアさんに保護されたそうです。
ここ数日、「クロに会えないんだ」って、主人が言ってたのですが、会えなかったはずですよね。

a0161998_21182918.jpg

クロちゃんに初めて会ったのは、2011年10月。
とても人懐こくて、気持ちの優しいクロちゃんでした。
もう1年半になります。

兄妹猫と一緒に公園で暮らしていましたが、妹猫が先に保護され、その後はずっとひとり。
他の猫に追いかけられて、公園内を転々と・・・。
主人と何度も探し回りましたっけ^_^;

クロちゃんを家に連れて帰ろうと、保護を試みましたが、4度の失敗(>_<)
その後は、クロちゃんが公園にいる間は世話しようと決めていたのでした。

a0161998_21354386.jpg

クロちゃんが保護されて、なんだか複雑な想いです。
一度はうちの子にと思い、でも、その後ロックとチャーがうちの子になり。
クロちゃんが家に来ていたら、ロックとチャーは保護していなかっただろうし・・・。

a0161998_2139724.jpg

3月の終わり、最後に会ったクロちゃん。

この春で2才になったクロちゃん(推定ですが・・・)
優しい里親さんが見つかるといいね!
厳しい生活を頑張ってきたんだもんね。

これからは穏やかに暮らしていけるように、祈るのみです。
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2013-04-17 21:47 | 外猫 | Comments(8)
2013年 03月 28日

桜と・・・

a0161998_15464065.jpg

上の写真は、1週間前に近くの公園で写したものです。
今はもう6~7部咲きくらいでしょうか。
今年はホントにあっという間に満開になりそうですね^_^;

a0161998_1550481.jpg

その桜と黒猫・・・。

a0161998_15502472.jpg

昨日は久しぶりにクロちゃんと会いました。
風邪はもう良くなったようで、痩せていたからだもだいぶん元に戻ってきたようでした。
たまにしか会えないけれど、会うと「ニャ~」ってスリスリしてくれます(^_-)
厳しい冬を2回、頑張って生きたね!

a0161998_15504215.jpg

ユキヤナギも今が見ごろです。
クロちゃん、また会いに行くからね!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2013-03-28 15:58 | 外猫 | Comments(2)
2013年 02月 21日

再会・・・

昨日のことですが、クロちゃんと2ヶ月ぶりに会いました!
a0161998_2113518.jpg

チャーを保護した昨年末以来、毎日行っていた公園に行けてない私・・・。
(主人は朝夕出来る限り毎日行っていますが)

a0161998_21141330.jpg

以前いた場所と違うところにいるそうなので、会えるかなぁ?と不安だったのですが、いました!
私のことを覚えていてくれたようで、ニャーニャー鳴きながら近づいてきました。

少し痩せたね。
クロちゃんはこのところ風邪をひいていて、動物病院でお薬もらって飲ませています。
もちろん朝夕2回きっちりは無理ですけど・・・。

a0161998_21145269.jpg

痩せた原因のもうひとつは右に写っているハチワレちゃん。
恋の季節・・・。
さて、どうなりますか?

a0161998_21204498.jpg

久しぶりに転がって見せてくれました。
寒さももう少しだから、元気でいてね!
落ち着いたらまた、毎日公園に会いに行くからね(^_-)

a0161998_21151586.jpg

ハチワレちゃんもゴロンゴロンしながら見送ってくれました。
みんな元気でいてね!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2013-02-21 21:31 | 外猫 | Comments(2)