「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手まり( 5 )


2015年 03月 02日

完成しました!

讃岐かがり手まりのワークショップに行ったのが、先月の2日。
今日、ようやく完成しました!

a0161998_20295834.jpg

ピンクとブルーのひなまつりの小花。

a0161998_20301648.jpg

明日は3月3日、ひなまつり。

我が家の姫、ミック。
家に来て2ヶ月が過ぎました。

なかなか手強いミックですが、気長に気長に(^_^;)

元気で美人さんに成長しますようにと願いを込めて・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2015-03-02 20:39 | 手まり | Comments(6)
2015年 02月 11日

まん丸・・・

今日は祝日でしたね。
我が家は毎日同じなので、祝日、休日といってもピンときません。

寒さも少し和らいだ今日、めずらしく全員(主人も含む)がお昼寝したので、
先日の手まりの続きを頑張りました。

a0161998_20242663.jpg

とりあえずはピンクの手まりが完成です。

a0161998_20244288.jpg

続いて、ブルーの手まりに入りました。
といっても、ここまでですが・・・(^_^;)

なるべく日を空けないでかがらないと、糸の引き加減や針の入れ方を忘れてしまいそうです。
あ~ぁ、肩凝った!
でも、やはり手仕事はいいなぁ。
落ち着きます(^_-)

a0161998_20245839.jpg

そして、ロックとチャーもまん丸~!
ここにミックが入るようになればいいなぁ。
でも、ベッドがちょっと小さいかも。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2015-02-11 20:35 | 手まり | Comments(6)
2015年 02月 03日

ワークショップ・・・

昨日、以前にお話した“讃岐かがり手まり”のワークショップに参加してきました。

会場は大阪・梅田のNHK文化センター。
阪急オフィスタワーの17F。

久しぶりの“お教室”なので、少々緊張気味で会場に入りました。
でも、迎えてくださった「讃岐かがり手まり保存会」の荒木永子先生と
スタッフの明石昌子先生の笑顔で緊張感も少し解れました。

a0161998_21111234.jpg

会場に飾られていた、可愛い手まりたち。

a0161998_21113818.jpg

繊細でとても美しいてまりです。

a0161998_21115063.jpg

同じかがり方でも、糸の色によってまた雰囲気が違って見えますね。

a0161998_2112750.jpg

写真のいちばん左にあるのがもみ殻です。
もみ殻を和紙で包んで、その上から巻き糸でぐるぐると巻いて、土台になるまりを作ります。
写真の右側がかがっていく木綿糸。
すべて草木や自然のもので染めてあります。

a0161998_21122394.jpg

これが昨日の作品のお見本です。
3時間のワークショップなので、土台まりは出来上がったものを使い、
かがっていくところから始まりました。
ピンクとブルーの淡くて小さな手まり。
お雛様飾りとして使えるようですよ。

a0161998_21123992.jpg

3時間の成果です(^_^;)
ひとつの手まりの三分の一くらいでしょうか。
長くて太い針はふとん針。
糸がねじれないように、またふっくらとかがっていくのが難しかったです。
でも、楽しかった!
先生たちもすごく丁寧に、優しく教えてくださいました。

無心で一針一針かがっていきました。
無心になることで、このところの、いろんなストレスから解放されました(笑)
肩は凝ったけれど、行って良かったです。

先ずはこの手まりを完成させて・・・。
以前に買った手まりのキットも作ってみたいなと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2015-02-03 21:37 | 手まり | Comments(6)
2014年 10月 27日

手まり・・・

先日来、すごく気になっている手まり。

買ってしまいました(^_^;)

a0161998_20281298.jpg

讃岐かがり手まり。
最近は出産のお祝いや結婚式の引き出物にも多く使われているようですよ。

a0161998_20284530.jpg

きれいでしょう?

a0161998_2029784.jpg

麻の葉の模様。

キットも買ってしまいました。
まだ途中のものもたくさんあるので、いつ作れるかはわかりませんが・・・(笑)

a0161998_20292796.jpg

こちらはストラップですね。
こんなに小さくても、一針一針、丁寧にかがってあるのです。

そして、先日、松本市を訪れた主人。
「今、松本城にいるんだけど、手まり売ってるよ。いる?」と電話が(^_^;)
「いる、いる!」

a0161998_202945100.jpg

松本の手まりです。

a0161998_2030590.jpg

讃岐と同じく木綿糸だと思うのですが、光沢がありますね!

a0161998_20302334.jpg

こちらは振るとカラカラ音がします。
昔はこういう手まりで遊んでいたのですね。

猫たちに見せたら喜びそうですが、まだ私が眺めて楽しんでいるだけです(笑)


ところで、コメント欄の仕様が変わりましたね!
なにか告知がありましたっけ?
最初、訳もわからずで・・・。
エキサイトに問い合わせしたら、変更になりましたということでした。
ログイン中は別枠でコメント欄が現れるだけで問題なさそうですが、エキサイト以外の方は
認証画面が出るので面倒になりますね。
なぜ、変更の必要があったのか、説明してほしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-10-27 20:53 | 手まり | Comments(10)
2014年 10月 11日

讃岐かがり手まり・・・

Amazonで注文していた本が届きました。

a0161998_21162188.jpg

讃岐かがり手まり。

讃岐地方(香川県)に伝わる伝統工芸品。
主人の実家が香川ですが、一度も聞いたことがなく、知ったのはつい最近のことです。

きれいでしょう!

a0161998_21182246.jpg

ずっと見ていても飽きないくらい美しいのです。


なぜ、唐突に“手まり”なのか・・・。

a0161998_21184454.jpg

写真は昨年11月の、夢空ちゃんの七五三のとき、写真館で写したものです。

a0161998_2119561.jpg

足元に飾られていた、手まり。
可愛いなぁ。
そういえば、昔、作ったことあるなぁ。

こんなに芸術的で美しいものではありませんでしたが、確かに作ったことがあるのです。
(これもまた小学生の時、入院中にです・・・笑)

で、ネットでいろいろ調べて、出会ってしまったのです。

a0161998_21192371.jpg

天然生活2014年7月号でも特集記事が掲載されていました。

いつか本物を見てみたい。
いつか、小さいのでいいから作ってみたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-10-11 21:34 | 手まり | Comments(8)