「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ビーズ編み( 6 )


2014年 09月 11日

ビーズ編み・・・その後

なかなか纏まった時間が取れない毎日ですが、
ビーズ編みのがま口、編んでいますよ!

a0161998_22405165.jpg

小さめのがま口、水玉模様で3個。
色違いで編みました。

a0161998_22411372.jpg

そして、こちらも。

いずれも、肝心のがま口がまだ付いていません(^_^;)

編むのは楽しいんですけどね。
がま口と内布付けるのがついつい億劫になり・・・。
とりあえず編み進めています。

ま、いずれまとめて完成するでしょう(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-09-11 22:47 | ビーズ編み | Comments(4)
2014年 08月 22日

ビーズ編み・・・3つ目&4つ目

1つ目が完成したビーズ編みのがま口。
2つ目は今ちょっと小休止・・・(^_^;)

で、3つ目と4つ目を編んでいます。

a0161998_215826.jpg

今回は1本のレース糸に、配色のビーズを順番に1粒1粒通しています。
間違えると後で大変なので(模様がずれてくる)、数えながら通します。

a0161998_2152221.jpg

増やし目のところまで編めました。
このがま口は全部にビーズを編みこんでいます。
グルグル段差なしで編むので、やはり目数を数えながら(^_^;)

a0161998_2155293.jpg

最終段まで編めました!
今回は小さめなので割と早く編めました。
でも、3日くらい掛かっていますけど・・・。

a0161998_21613.jpg

色違いで4つ目です。

a0161998_2161477.jpg

本の指定の糸とは違うので、ビーズの色の出方が若干違いますね。

a0161998_21254798.jpg

こちらが参考にしている本です。
右上のがま口が3つ目です。

さぁ、ここまでは順調なのですが、ここからが大変。
でも、めげずにボチボチと頑張りましょう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-08-22 21:34 | ビーズ編み | Comments(6)
2014年 08月 07日

ビーズ編み・・・一つ目完成!

5月に編み始めたビーズ編みのがま口が、ようやく完成しました!
途中、モチーフ編みしたりで中断、休憩もありましたが、なんとか!

a0161998_17494573.jpg

まずは内布を付けました。
生地はパッチワークしていた時の手持ちの布です。

参考にした本の指定糸は、DMCのコットンパール8番糸。
でも、どうしても編み辛くて、私はDMCのセベリア20番を使いました。

a0161998_1750616.jpg

口金をテグスで縫い付けていきます。
うまくいくのか不安で、この状態で2日間放置・・・(^_^;)

a0161998_17502922.jpg

でも、気を取り直して片方を付けました。

a0161998_17504775.jpg

もう片方も取り付け終了!

a0161998_175143.jpg

がま口の完成です!(^^)v

レトロな感じ、しますよね。

小学生の頃に編んで、もう一度編んでみたくて挑戦したビーズのがま口。
老眼の目にはキツイけれど、やっぱり楽しい!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-08-07 18:06 | ビーズ編み | Comments(14)
2014年 05月 18日

ビーズ編み…途中経過(2)

毎日少しずつ編んでいるビーズ編みのがま口。

a0161998_1341126.jpg

いちおう編む部分は終わりました。
とにかくビーズは小さくてレース糸も細い。
でも楽しみながら編めましたよ!(^^)

ここからがま口に縫い付けたり内布を付けたり。
まだまだ先は長い^_^;

今は注文しているがま口が届くのを待っているのですが、その間に、

a0161998_13101631.jpg

もうひとつ編み始めました。

a0161998_1311957.jpg

今はここまでです。

そろそろモチーフ編みもしないといけないのです。
詳しくはまた書きますね。

さぁ、頑張ろう、っと(^-^)
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-05-18 13:01 | ビーズ編み | Comments(6)
2014年 05月 11日

ビーズ編み…途中経過

昨日、今日と、家事を終えたらせっせと編み編み…^_^;

a0161998_1813273.jpg

まずは10段編めました!
次に進もうとしたら、目数が合わない!(>_<)

a0161998_18145267.jpg

間違ったところまでほどいて編み直しです。

a0161998_18161589.jpg

ようやく増やし目部分が編み終わりました。

a0161998_18165341.jpg

表というか、裏はこんな感じです。
ひたすら細編みしながらビーズを編み込みます。

a0161998_18191919.jpg

今はここまで。
あともう少し。

a0161998_18195680.jpg

楽しいけど、肩が凝ります!^_^;
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-05-11 18:12 | ビーズ編み | Comments(4)
2014年 05月 09日

ビーズ編み…

風邪もだいぶん良くなり、昨日は友人と久しぶりに会ってお喋りしてきました!
スッキリ!(^^)v

さて、ビーズ編みのがま口、わかりますか?

a0161998_1845494.jpg

手芸好きな女子なら、かつて「作ったことあるわ」っていう方もいらっしゃるかもしれませんね。

私もかつて、小学生か中学生の頃に作ったことがあるのです。
もう記憶が定かではないのですが^_^;
誰に教えてもらったのかもわからない。
でも、確かに作っていて、何年か前に実家の片付けをしたときに、そのがま口が出てきたのです。

いつかもう一度チャレンジしたいと思いつつ、なかなかできないでいました。

a0161998_18114942.jpg

この本は12年前のもの。
1枚目の写真がこの本の中に掲載されています。
おそらく、この時も作ろうとチャレンジしたのだと思います。
でも、できなかった。

そして、今回またチャレンジしようと思います!

a0161998_18155052.jpg

こんな本も買ってみました^_^;

a0161998_1817757.jpg


a0161998_1817296.jpg

レース糸にビーズを通します。
レース糸って、こんなに細かった?
ビーズって、こんなに小さかった?(>_<)
編めません!

いろいろネットで検索して、たくさんのブログを覗いてみました。
少し糸を太くしたら、わりと楽に編めたとあったので、レース糸の番手を太くしてみることに。

a0161998_18224481.jpg


a0161998_18231137.jpg

また一粒一粒、ビーズを通しました!

さて、ビーズのがま口はホントに出来るのか!?

老眼鏡かけて、頑張ってみますね!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-05-09 17:59 | ビーズ編み | Comments(2)