「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 79 )


2016年 07月 20日

今日は満月?

連日の暑さですね!

昨日は連休明けの公園へ写真を撮りに行ってきました。

暑さにもめげず(^-^;

楽しい時間は少々暑くても、なんとかなるものですね!

その写真はまた後日に。

今夜は満月らしいので、月の写真を撮りました。

a0161998_2123324.jpg

こちらが見た目に近いかなと思います。

ちょうど飛行機が!

見えますか?

a0161998_21235464.jpg

こちらはMFにして撮ってみました。

もっと工夫の余地ありですけどね~!(^-^;

2枚ともトリミングしていますよ。


さて、ツバメですが・・・。

昨日の朝、いつものように写真を撮ろうと駐車場に行くと、4組目のヒナの1羽が下に落ちていました。

私は触れないので、管理人さんを呼びに行きました。

で、巣に戻してもらいました。

その後私は写真を撮りに出かけ、午後また様子を見に行くと、

管理人さんが、「あの後もまた落ちていて拾い上げて巣に戻したんですけどね」と。

夜の間も気になりつつ・・・。

今朝、写真を撮りに行くと、また巣から落ちていて死んでました。

管理人さんにまたお願いして、マンションの敷地内の土に埋めてもらいました。

一度人間が触ったヒナを巣に戻しても、匂いが移っているから落とされることもあると聞きました。

でも、できたらもう一度、親の元で育ってほしかったのです。

このヒナはいちばん小さかったので、生存競争に勝てなかったのかな。

残ったヒナたちが元気に育ってくれたらいいなと思います。

見守りを続けますね。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-07-20 21:41 | Comments(10)
2016年 07月 01日

夕方の空・・・

今日から7月、一年の半分が過ぎましたね。

もうホントにあっという間です。

今日も暑い一日でした。

32度?(>_<)


暑くて出掛ける気がしなかったので、夕方ツバメの写真を玄関前で撮っていました。

はい、ツバメの観察は継続中ですよ(笑)

a0161998_2155565.jpg

これは昨日の撮影ですが、彩雲が見られました。

虹や彩雲を見ると、なんか良いことありそう~!って思ってしまいます。

a0161998_2165621.jpg

こちらは今日の撮影です。

伊丹空港から離陸した飛行機です。

a0161998_217121.jpg

ANA。

どこに向かうのでしょうねぇ。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-07-01 21:13 | Comments(4)
2016年 03月 16日

いかなごのくぎ煮・・・

インフルエンザから復帰!

更新がなかなかできずに済みません。

これからまたぼちぼちと更新していきたいと思いますので、またお付き合いくださいね!

a0161998_20593033.jpg

関西では春の訪れとともに出回るいかなごのくぎ煮です。

スーパーにも出来上がったものが並びますが、やはり家庭での手作りが柔らかくて美味しいのです。

先日、友人がいかなごを炊いたとFacebookに載せていました。

じゃぁ、私も今年は初挑戦してみようかな、と思っていました。

で、今日、美容院でその話をしたら「もう小ぶりのいかなごは終わってるみたいですよ!」

と言われてしまいました。

アチャ~!(>_<)

先日、解禁になったばかりと聞いていたのに・・・。

今年は気温が高かったせいもあるのでしょうね。

残念~!

と思っていたら、夕方、主人の知り合いから送られてきました。

ヤッタ~!!!

ご飯が進みますよ(笑)

来年こそは自分で作ってみようかな。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-03-16 21:10 | Comments(6)
2016年 02月 02日

ヒヤシンス・・・

2月に入りましたね~!

昨日くらいからまたクシャミと鼻づまり。

また風邪引いたかなぁ(>_<)

昨年12月からの風邪が完全に抜け切れてない気がします。


a0161998_20412447.jpg

主人が新年会でもらってきた、ヒヤシンスの鉢植え。

花が咲き始めましたよ!
(1月30日撮影)

a0161998_20414394.jpg

毎日少しずつ花が開いていきます。
(2月1日撮影)

a0161998_2042185.jpg

こちらが今日の写真です。

普段は猫がいるので、お部屋に花は置いていません。

食べたりしたら危険ですからね。

でも、お部屋に花があるというのは、やはり良いものですね。

猫たちが気付かない場所にそっと置いていますよ。


ところで、うっかりしていましたが、

1月13日でブログを始めて7年目に入りました。

写真が趣味と言いながら、スマホの写真が多くて・・・(^-^;

マンションに住み着いた野良猫がきっかけで始めたブログです。

まさか今3匹の猫たちと暮らすようになるとは、思ってもいませんでした。

拙いブログですが、多くの方に見ていただいて、感謝しています。

これからも、どうぞよろしくお付き合いくださいね!


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-02-02 20:58 | Comments(14)
2015年 12月 06日

ニギス・・・

ニギスという魚、ご存知でしょうか?

a0161998_19455189.jpg

これがそのニギスです。

私の田舎ではトンコロって呼んでいました。

白身の魚ですが、キスとはまったく別物のようです。

味が淡泊で干物や加工品として食べられることが多いとか。

身が柔らかくて鮮度が落ちやすいせいもあるのか、なかなか関西でもお店で見かけることは少ないです。

この日、スーパーで買おうとしてたら、声を掛けられました。

「どうやって食べるんですか?」と。

「私はフライにして食べます。焼いても美味しいですよ!」

声を掛けてきた方も島根出身の方でした(^_^;)

「島根産って書いてあるから買おうと思ったけど、食べ方がわからなくて」

a0161998_19461110.jpg

これが出来上がったフライです。

11尾入って258円!が、こうなります(笑)

安ッ!!!

a0161998_19565893.jpg

土曜日の朝日新聞の夕刊に、ニギスが載ってました!

なんというタイミング(^_^;)

売れない魚 ZAKO48 だそうです。

知らないけど美味しい魚もたくさんあるようですね。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2015-12-06 20:02 | Comments(8)
2015年 10月 26日

空とコスモスと・・・

a0161998_20374735.jpg

昨日は大阪でも木枯らし1号が吹いたようですね。
今日は寒い朝になりました。

ベランダから外を見ると、雲がきれいに流れていました。

a0161998_2038661.jpg

夕方、やはりベランダからの雲。

a0161998_2038235.jpg

時間と共に少しずつ色も形も変化していきます。

a0161998_20383947.jpg

夕方は主婦にとっては忙しい時間なので、ベランダからのスマホ撮影で我慢です(^_^;)

a0161998_20391079.jpg

そして、お買いもの途中の公園のコスモス。
これでそろそろ満開に近いそうです。
貧弱でしょ?(苦笑)

a0161998_20393550.jpg

そして色付き始めた銀杏。

週明けの公園、普段は静かですが良いお天気ということもあって、遠足やお散歩の方たちで
結構賑わっていましたよ(^_-)




今日、10月26日は桑名(正博)さんの命日。
もう3年ですか。
早いですね。

大好きな「月のあかり」、聴いてみてくださいね。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2015-10-26 20:59 | Comments(4)
2015年 08月 18日

iphone・・・

今朝は少し涼しく感じた朝でした。
でも、昼間はやはりエアコンを(^_^;)


iphoneを使い始めて1週間。
今日ようやく写真をパソコンに取り込むことができました。

パソコンの調子もいまいちなので、そのせいなのか、なんなのか・・・。
スマホをパソコンに繋いでも、iphoneを認識しないのです。
何度試してもダメで・・・。

もう一度、icloudをインストールし直して、ようやく。
みなさん簡単に取り込んでおられるのに、なんでかなぁ?

まだまだ勉強しなくては!ですね(笑)

そして、こんなものも買ってみましたよ。

a0161998_222639100.jpg

スマホ用の魚眼レンズと、マクロ、広角レンズのセットです。
写真仲間の方が使っておられて、なかなか楽しそうだったのです。
iphoneにしたら、ぜひ使ってみたいと思っていました。

a0161998_22265610.jpg

先ずは魚眼レンズで、こんな写真が撮れます。
ロックはカメラが嫌いなので、猫パンチされましたけどね(笑)
ようやく撮れた1枚です。

a0161998_22271359.jpg

チャーはおとなしく撮らせてくれましたよ!

a0161998_22272615.jpg

スマホにクリップで挟むだけで、けっこう楽しく遊べます。

マクロと広角もそのうち試してみたいと思います。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2015-08-18 22:38 | Comments(8)
2015年 07月 31日

ブルームーン・・・

今日で7月も終わりですね。
暑い、暑~い一日でした!
近畿でいちばんの記録だったとか(>_<)

外に出る気が起きないくらい、暑かった~!

猫たちも、どうもいつもとは様子が違いました。
お腹もいっぱいになって、さて、寝るのかなぁ?と思うと、バタバタ走りまわるし。
ゆっくり落ち着いて寝られない暑さだったのでしょうか!?
部屋の中はエアコン効いているので、そうは暑くないと思うのですが・・・。

外にいる猫たちは、どうやって暑さを凌いでいるのでしょうね。
お世話している猫たちも、食欲が落ちてきているようです。
どうか、この暑い毎日を無事に乗り切って!と、願うばかりです。

さて、今夜の月、見えていますでしょうか?

a0161998_218638.jpg

今夜はブルームーン。

ひと月に2度、満月が見られることを言うようです。
初めて聞いたときは、月がブルーに見えるのか?って思いましたけど(笑)

「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えもあるとか。

ささやかなことでもいい、良いことがありますように~!

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2015-07-31 21:15 | Comments(6)
2015年 07月 03日

みかんちゃん・・・その2?

昨日は友人宅に遊びに行ってきました!

はい、みかんちゃんに会うために(^_-)

a0161998_16595138.jpg

大きくなったね!

忘れもしない。
昨年の8月10日の台風が来ていた朝、友人が暮らすマンションのエントランスに捨てられていた子猫。
放っておけるわけもなく、保護して病院へ。
友人宅で暮らすことになりました。

a0161998_174399.jpg

この写真を撮るときに、最初、大きなカメラで撮ろうとしたら「シャーッ!」って言われてしまって・・・(笑)
大きなカメラに慣れてないもんね。
スマホで撮り直しました。

a0161998_17121020.jpg

保護したときに「7月生まれくらい」と言われたそうなので、今月で1才に。
先月、無事に避妊手術も終わっています。

私が抱っこしても大丈夫でしたし、指もペロペロ舐めてくれました。
ミックは毎日一緒にいても、まだまだ気を許してくれていません(>_<)
何でだ~!?

a0161998_17122724.jpg

一緒に暮らすギンちゃん。
女の子同士なので、ちょっと微妙な関係・・・。

a0161998_17124312.jpg

そして、レオちゃん。
もうお歳なので・・・。

なかなか3ニャンで猫団子は見られないと友人が話していましたが、でも、猫大好き家族の中で生活できて良かったね!みかんちゃん(^_-)

また遊びに行くね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2015-07-03 17:23 | Comments(6)
2015年 06月 04日

昨夜の月・・・

昨日梅雨入りした関西ですが、今日は爽やかな良いお天気でした!
自転車でお買いものに行きましたが、汗もかかず・・・。

でも、また梅雨のジメジメしたお天気になるんでしょうね(^_^;)

昨夜、ふと窓の外を見ると、きれいなお月さま。
カメラを持ち出して、頑張ってみましたよ。

a0161998_2112357.jpg

満月だったと思います。
なかなか上手く撮れなくて、あれこれサイトを観たりして撮ってみました。

もう少し明るくても良かったかな。
あ、もちろんトリミングしています。

そのトリミングの仕方もいまいちわかっていなくて・・・。
きれいに見れているでしょうか!?

手持ち撮影です。
(三脚を持っていないのです・笑)

a0161998_212215100.jpg

私がベランダに出ると、真っ先に飛んできたのがチャーさん。

a0161998_21223570.jpg

ミックもロックもやって来ました!
でも、あまり興味なさそう・・・(笑)
(壁紙が剥がれているのはミックの仕業です)

月を撮るのも、もっと勉強が必要みたいですね(^_^;)

頑張ろう~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2015-06-04 21:37 | Comments(12)