2017年 01月 10日

魅せられて・・・

昨年12月26日に初めて出会った、ルリビタキ。

魅せられてしまったようで、連日、ルリビタキを求めて通っております(^-^;

でも、なかなか納得できる写真は撮れていないのです。

a0161998_2145317.jpg

新しいカメラのNikon D500は高感度でも画質が良いとされています。

a0161998_21452427.jpg

この日もiso感度をオートにして、上限iso6400にしていました。

a0161998_21454433.jpg

暗い場所なので、どうしても上限のiso6400まで上がってしまいます。

a0161998_21455945.jpg

ザラつきがすごく気になります。

a0161998_21461616.jpg

別の日、上限をiso3200に設定しました。

少しはマシですが、やはり・・・。

一緒に撮影した友人はもっと低く設定していたようでした。

う~ん、いろいろ勉強ですねぇ。

とっても可愛いルリビタキなので、もっときれいに写してあげたい。

ポーズもいろいろ取ってくれるんですよ。

また写真が撮れたら、見てくださいね。

明日からは寒さが厳しくなりそうなので、撮影に行けるかな?(^-^;


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2017-01-10 22:00 | 鳥写真 | Comments(14)
Commented by canomama at 2017-01-10 22:07
ほんとだ!綺麗!!!!!
kumikoさんどんどん専門的になっていくね(^_-)
Commented by impact4642 at 2017-01-10 22:15
こんばんは(^-^)/
新しい相棒の、ベスト設定を模索中みたいですね^_^
決まるまでって、本当に悩みますよね。
でも、ルリビタキさん、素敵に撮られてますね‼︎
カワセミさんにしても、ルリビタキさんにしても、
青い鳥は良いですね(*^ω^*)
Commented by mozura_gogo at 2017-01-10 22:57
こんばんは!
どうしてこんな美しい色に進化したのか不思議です
青ルリビタキと始めて出会った時を思い出しました
そのときは寝る間も惜しんで通い詰めたものです
あまり明るいところに出てくれないので撮影は大変ですねぇ
キャノン使いですがD500は魅力ある機材ですね
Commented at 2017-01-10 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinochiko at 2017-01-11 06:58
幸せの青い鳥ですねぇ~。美しさと可憐さがあって。
ザラつき?素人目には分からないわ~(笑)
どれも素敵な写真ですよ!
Commented by inoki123baba at 2017-01-11 16:52
ルリビタキ綺麗ですよねぇ
何度もいってしまう気持ちわかります。
今季は縁がなくなかなか出会えないんですよねぇ
早くでてきてほしいものですw

D500かなり高感度まで使えるのでいいですよねぇ
前使っていたカメラだと厳しいような場所でも
なんとか撮影できたりしていい買物をしたなと思っています笑
Commented by u-tan1114 at 2017-01-11 20:02
ルリビタキとっても綺麗に撮られてますね~
三脚を使われているのであれば、
ISOを低くしても大丈夫そうですね。
試行錯誤されてこれからも素敵な写真が撮れるといいですね~


Commented by wonderfuldays1956 at 2017-01-11 20:30
カノママさん

きれいでしょう~?
専門的だなんて、とんでもないです(^-^;
まだまだです。
でも、撮ってて楽しい!
Commented by wonderfuldays1956 at 2017-01-11 20:32
インパクトブルーさん

そうなんです!
きれいに撮れる機種だと思っているので、メチャクチャ模索中です(^-^;
いつもいつも撮れる鳥ではないので、チャンスを逃したくないと思って。
青い鳥、とっても魅力的です。
Commented by wonderfuldays1956 at 2017-01-11 20:36
MOZURAさん

インスタグラムを見ていると、海外には真っ赤な鳥とか真っ青な鳥とか、
本当に色とりどりな鳥がいますよね!
でも、カワセミを初めて見た時と、ルリビタキを見た時は本当に衝撃でした。
Nikonでもこの機種は人気のようですよ(^-^;
Commented by wonderfuldays1956 at 2017-01-11 20:38
カギコメさん

いつもカギコメさんの写真を「どうしたらこんな風に撮れるのか?」と
思って見させていただいてます。
しばらくは試行錯誤してみて、自分のベスト設定を探してみたいと思います。
ありがとうございます。
Commented by wonderfuldays1956 at 2017-01-11 20:41
pinochikoさん

幸せの青い鳥は本当に美しいです。
いろいろポーズもとってくれて、可愛いですよ。
そのルリビタキをもっと美しく見てほしいと思っていますよ(^-^;
頑張ります!
Commented by wonderfuldays1956 at 2017-01-11 20:45
kazkazさん

そうなんです。
毎日でも通いたい(笑)
kazkazさんもD500をお使いなんですよね?
わからないこと、また教えてくださいね~!
私もまだ慣れていないところもあって、試行錯誤中です。
Commented by wonderfuldays1956 at 2017-01-11 20:47
u-tan1114さん

三脚、もらったのですが、ほとんど使ってないです(^-^;
いまはまだこのカメラに慣れるのが先で、いろいろ試しているところです。
これもまた楽し!ですね。


<< 寒~い一日・・・      新しい年も鳥撮り・・・ >>