人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気のむくままに・・・

kumikohs.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 24日

クリスマス・・・

今日はクリスマス・イブ。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか!?

我が家はクリスマスケーキも飾りもありませんが、素敵なことがありましたよ!

カイツブリ、ご存知でしょうか!?

私も最近になって知ったんですけどね(^-^;

カイツブリが卵を抱えてると聞いて、見に行きました。

クリスマス・・・_a0161998_22555929.jpg

卵が3つ見えますね。

クリスマス・・・_a0161998_22562080.jpg

親鳥がいない間に、3つ確認です。

クリスマス・・・_a0161998_22563985.jpg

帰ってくると、すぐに卵の上に乗っかります。

昨日になって、卵の色がだいぶん濃くなり、そろそろ誕生か!?

クリスマス・・・_a0161998_2257141.jpg

今日は朝から親鳥が落ち着かない様子でした。

クリスマス・・・_a0161998_22571898.jpg

あれ?

よ~く見ると、右奥の卵が割れて、中が見えます。

わかりますか?

赤ちゃん、誕生です!

クリスマス・・・_a0161998_22582561.jpg

カイツブリの雛が、親鳥の右下に。

クリスマス・・・_a0161998_22584138.jpg

親鳥が羽を上げて膨らませると、赤ちゃんがその中に潜り込みます。

もう必死です。

クリスマス・・・_a0161998_2259581.jpg

餌を運んできた親鳥から、口移しで餌をもらいます。

なんか、ツバメの給餌の時を思い出しましたね。

クリスマス・・・_a0161998_2259561.jpg

赤ちゃんのからだはシマシマ模様。

クリスマス・・・_a0161998_2301173.jpg

今はまだ1羽だけですが、あと卵は2つ。

無事に生まれて、育ってくれますように!


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!

by wonderfuldays1956 | 2016-12-24 23:16 | 鳥写真


<< カイツブリ・・・2羽目      鶴見緑地・・・ >>