2016年 11月 08日

珍しい鳥・・・

6日の日曜日、朝からお天気悪く、雨もポツポツ落ちてきて・・・。

今日の公園での撮影は止めかなぁと、チャーと寝ている間にメッセージが。

近くの公園に珍しい鳥が入って来ていて、カメラマンさんが200人くらい集結していると。

そう聞くと、行かないわけにはいかないですよねぇ(^-^;

池の周りにびっしりのカメラマンたち。

どうにか隙間に入れてもらって撮影開始です。

でも、蓮の葉に隠れてよく見えません。

みなさん親切な方が多いので、あそこにいるよ、と教えてくださるのです。

a0161998_21112150.jpg

わかりますか?

赤い〇がその鳥です。

a0161998_21141313.jpg

タカサゴクロサギという、日本には生息していない鳥らしいです。

旅の途中で迷い込んだのでしょうか?

a0161998_21142944.jpg

体長は50~60cmくらい。

a0161998_21145571.jpg

500mmのレンズで撮っていますが、対岸なので小さいですよね。

a0161998_21151098.jpg

首がニョキ~っと伸びるのです。

2時間くらい撮っていましたが、同じような写真ばかりだし、夕方近くなって寒いし帰ろうと思ったら、

知り合いのカメラマンさんに会い、「もう少し粘れ」と言われて。

a0161998_2116190.jpg

粘った甲斐がありました。

正面からの写真が撮れましたよ!

なんだかとってもユニークなお顔です。

この鳥がここで確認されて3日目でした。

大阪近郊の方だけではなく、遠くは千葉や埼玉、長野からも来られていたとか聞きました。

バーダーさんの情報網は凄いですねぇ。

a0161998_21161781.jpg

そして、7日の月曜日にもう一度行ってきました。

a0161998_21163249.jpg

この日はお天気も良かったので、きれいな色が出ていますね。

a0161998_2116453.jpg

でも、相変わらず蓮の葉や茎の間で見え隠れする状態でした。

タカサゴクロサギさん、いつまでこの池にいるんでしょうね。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-11-08 21:36 | 鳥写真 | Comments(10)
Commented by pinochiko at 2016-11-08 21:43
に、にひゃくにん?!
想像を絶する、鳥撮りの世界ですね。
はじめにこの鳥を見つけた人は誰なんだろう?
そしてその情報はどうやって伝わったんでしょう?
すごいなぁ~。
粘った甲斐あって、いい写真がたくさん撮れましたねぇ~!!
お見事です!
Commented by impact4642 at 2016-11-08 21:52
こんばんは♪
タカサゴクロサギさん、初耳な野鳥さんですね(^_^)/
なんだか、おめでたい響きの名前だし♪
粘って、待った甲斐がありましたね!!
ちょっと、ヨシゴイさんにも似てますね(*^。^*)
ホント、今は情報の流れが、音速ですからね・・
200人・・想像がつかない人数ですね☆
Commented by hiromama2015 at 2016-11-09 11:56
カメラマン200人は凄いですね。
公園に来た人が何があるんだろう?ってビックリでしょう(笑)

福岡で仲間とノルディックウォーキングをしていた時
カメラを担いだ人たちが居たので 何をされてますか?と
尋ねたら「鳥を待ってる」と言われたことがありました。
どこでも 同じなのですね。
Commented by canomama at 2016-11-09 19:32
へ~!そんな珍しい鳥が!!!
しかも200人のカメラマン!!凄いね(^_-)
しかも遠方から。。。
サギということは・・・結構大きいの?
留鳥になったりして・・・^^;

Commented by wonderfuldays1956 at 2016-11-09 21:28
pinochikoさん

初めにその鳥を見つけたのは野鳥の会の人だそうですよ!
流石ですね~!
ネット社会ですから、あっという間に伝わったのでしょうね。
それに、鳥撮りのみなさんはお仲間がいて、順次伝わっていったのだと思います。
飛んでる写真や餌捕まえた写真も撮りたくて、今日も少しだけ行きました。
でも、撮れずでしたけど(笑)
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-11-09 21:32
インパクトブルーさん

普段お目にかかれない鳥さんらしいので、撮れて(見れて)良かったです。
サギの名が付いていますが、ヨシゴイの仲間らしいです。
カメラマン、多い時には池の3方向からびっしりだったそうですよ。
東京から来て何泊かされている人もいるとか。
ベストショットを狙っておられるのでしょうね。
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-11-09 21:36
ちゃちゃさん

昨日、犬の散歩に来ていた人に「何かいるんですか?」って聞かれました(^-^;
200人以上のカメラマンが大きな大砲レンズ抱えているんですからね。
そりゃビックリですよ。

ここはノルディックウォーキングの方もたくさんいらっしゃいます。
先日は団体で数十人歩いておられました。

鳥撮りは鳥待ちでもあります(笑)
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-11-09 21:39
カノママさん

体長は5~60センチくらいかな。
今日で6日ですが、まだまだたくさんのカメラマンと鳥さんはいますよ!
カノママさんも来ませんか??(^_-)-☆
Commented by u-tan1114 at 2016-11-10 15:21
鳥好きの方はよく見つけられましたね~
ゴイサギに似ていますか?
色が地味目なので見つけにくそうです。
200人は凄いですね~全国から集まるなんて。
ツイッターやライン情報でしょうか。
先日やっとジョウビタキ(雄)を見ました。
ヤマガラ、コゲラなども見つけたいです^^
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-11-10 20:40
u-tan1114さん

今日、現地で第一発見者にお会いしました!
野鳥の会の方らしいです。
素敵な女性でしたよ!(^_-)-☆
ゴイサギではなくヨシゴイに似ているとか。
私は見たことないのですが(^-^;
今日も小田原から来たという方にお会いしましたよ。
本当に遠くからお疲れ様です。

ジョウビタキの雄、カッコイイですよね!
先日見かけたのですが、カメラを持ってない時で。
まだ写真撮っていないのです。


<< 仲良し・・・      6連ちゃん・・・ >>