人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気のむくままに・・・

kumikohs.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 08日

珍しい鳥・・・

6日の日曜日、朝からお天気悪く、雨もポツポツ落ちてきて・・・。

今日の公園での撮影は止めかなぁと、チャーと寝ている間にメッセージが。

近くの公園に珍しい鳥が入って来ていて、カメラマンさんが200人くらい集結していると。

そう聞くと、行かないわけにはいかないですよねぇ(^-^;

池の周りにびっしりのカメラマンたち。

どうにか隙間に入れてもらって撮影開始です。

でも、蓮の葉に隠れてよく見えません。

みなさん親切な方が多いので、あそこにいるよ、と教えてくださるのです。

珍しい鳥・・・_a0161998_21112150.jpg

わかりますか?

赤い〇がその鳥です。

珍しい鳥・・・_a0161998_21141313.jpg

タカサゴクロサギという、日本には生息していない鳥らしいです。

旅の途中で迷い込んだのでしょうか?

珍しい鳥・・・_a0161998_21142944.jpg

体長は50~60cmくらい。

珍しい鳥・・・_a0161998_21145571.jpg

500mmのレンズで撮っていますが、対岸なので小さいですよね。

珍しい鳥・・・_a0161998_21151098.jpg

首がニョキ~っと伸びるのです。

2時間くらい撮っていましたが、同じような写真ばかりだし、夕方近くなって寒いし帰ろうと思ったら、

知り合いのカメラマンさんに会い、「もう少し粘れ」と言われて。

珍しい鳥・・・_a0161998_2116190.jpg

粘った甲斐がありました。

正面からの写真が撮れましたよ!

なんだかとってもユニークなお顔です。

この鳥がここで確認されて3日目でした。

大阪近郊の方だけではなく、遠くは千葉や埼玉、長野からも来られていたとか聞きました。

バーダーさんの情報網は凄いですねぇ。

珍しい鳥・・・_a0161998_21161781.jpg

そして、7日の月曜日にもう一度行ってきました。

珍しい鳥・・・_a0161998_21163249.jpg

この日はお天気も良かったので、きれいな色が出ていますね。

珍しい鳥・・・_a0161998_2116453.jpg

でも、相変わらず蓮の葉や茎の間で見え隠れする状態でした。

タカサゴクロサギさん、いつまでこの池にいるんでしょうね。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!

by wonderfuldays1956 | 2016-11-08 21:36 | 鳥写真


<< 仲良し・・・      6連ちゃん・・・ >>