人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気のむくままに・・・

kumikohs.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 16日

ツバメの観察・・・へばりつく?

へばりつく・・・って言葉、使いますか?

方言なのかな?(^-^;

張り付くっていう意味ですよね。

先日の7日、毎朝の恒例でツバメの巣の様子を見に下の階へ。

上の方でなにやらツバメが騒ぐ声がします。

見上げると、

ツバメの観察・・・へばりつく?_a0161998_20522480.jpg

壁にへばりついて、そこから飛び立つ練習をしていました。

ツバメの観察・・・へばりつく?_a0161998_20524439.jpg

繰り返し、繰り返し・・・。

ツバメの観察・・・へばりつく?_a0161998_20531125.jpg

この練習も、きっと意味があるんでしょうね。

ツバメの観察・・・へばりつく?_a0161998_20532764.jpg

渡りに備えて・・・なのかな。

ツバメの観察・・・へばりつく?_a0161998_20535362.jpg

ほら、頑張れ、頑張れ!って、声かけてるみたいでした。

ツバメの観察・・・へばりつく?_a0161998_2054121.jpg

1歩踏み出せない子、どこの世界にもいますよね(^-^;

ツバメの観察・・・へばりつく?_a0161998_2054304.jpg

私も下からレンズ越しに、頑張れ、頑張れ!って言ってました。

数日前、郵便局の方が配達に来られて、

「ツバメが・・・」って言われたので、

「駐車場に巣を作っていて・・・」と言うと、

「配達で立ち寄ると、必ず見てました」と言われてました(^-^;

6階からの飛ぶ練習も見ていたそうです。

思わずツバメの話で盛り上がってしまいました(笑)


今日も子ツバメたちの姿は見ませんでした。

寂しいですが、また次の子たちが大きくなっていますよ(^_-)-☆

by wonderfuldays1956 | 2016-07-16 21:13 | 鳥写真


<< ツバメの観察・・・こんにちは!      ツバメの観察・・・飛ぶ練習?その2 >>