気のむくままに・・・

kumikohs.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 03日

ツバメの観察・・・巣立ちました

今朝、お散歩から帰ってきた主人が「電線にツバメが5羽止まっているけど、

巣立ったんじゃないの?」って言うのです。

え~!

a0161998_21165870.jpg

いました、子ツバメが4羽と、離れたところに親ツバメが。

a0161998_2120945.jpg

昨日、そろそろかも?って思ったところだったのに・・・。

もう少し猶予があるかな、と(^-^;

ん?4羽ということは、2羽は??

a0161998_21214545.jpg

居残りしてました~!(笑)

広々とゆったりふたりでね。

で、お昼ご飯してまた駐車場に行くと、

a0161998_21231942.jpg

巣は空っぽでした!

まぁね、ずっと見張ってるわけにはいかないので(^-^;

でも、6羽全員が無事に巣立ってくれてホッとしました。

ヒナが生まれる前から約1ヶ月半、毎日ツバメの写真を撮り、観察してきました。

本当に必死で餌を運びヒナを育てるツバメの姿に感動しました。

日々成長していくヒナに、まるで親になったような気分にさせてもらいました。

無事に育ってくれてホッとすると同時に、寂しい気持ちもあります。

来年また帰って来てくれるといいなぁ(^_-)-☆

それに、もうひと組の親子がいますからね。

もう少し観察を続けたいと思います。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2016-06-03 21:39 | 鳥写真


<< 久しぶりに猫です(笑)      ツバメの観察・・・そろそろかな? >>