人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気のむくままに・・・

kumikohs.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 06日

ニギス・・・

ニギスという魚、ご存知でしょうか?

ニギス・・・_a0161998_19455189.jpg

これがそのニギスです。

私の田舎ではトンコロって呼んでいました。

白身の魚ですが、キスとはまったく別物のようです。

味が淡泊で干物や加工品として食べられることが多いとか。

身が柔らかくて鮮度が落ちやすいせいもあるのか、なかなか関西でもお店で見かけることは少ないです。

この日、スーパーで買おうとしてたら、声を掛けられました。

「どうやって食べるんですか?」と。

「私はフライにして食べます。焼いても美味しいですよ!」

声を掛けてきた方も島根出身の方でした(^_^;)

「島根産って書いてあるから買おうと思ったけど、食べ方がわからなくて」

ニギス・・・_a0161998_19461110.jpg

これが出来上がったフライです。

11尾入って258円!が、こうなります(笑)

安ッ!!!

ニギス・・・_a0161998_19565893.jpg

土曜日の朝日新聞の夕刊に、ニギスが載ってました!

なんというタイミング(^_^;)

売れない魚 ZAKO48 だそうです。

知らないけど美味しい魚もたくさんあるようですね。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!

by wonderfuldays1956 | 2015-12-06 20:02


<< 写真展・・・      ごめんね・・・ >>