人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気のむくままに・・・

kumikohs.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 27日

猫と石仏・・・

浄瑠璃寺で一通り撮影した後、バスの出発まで自由行動。
何人かで周辺の石仏を巡ってみることにしました。

その前に、

猫と石仏・・・_a0161998_20423512.jpg

浄瑠璃寺入口近くのお店の前にいた猫さん。
たぶん野良ちゃんだと思うのですが、人馴れしているのか触っても大丈夫でした。
おとなしい猫さんでしたよ(^^)

猫と石仏・・・_a0161998_2043571.jpg

こちらは民家近くにいた猫さん。
首輪をしていたので家猫さんがお散歩中だったのでしょうね。
警戒してか、近くには来てもらえませんでした。

周辺の道端では、新鮮な野菜やお漬物を売っていました。
大根、買って帰りたいね~!なんて話していたら、
そこにいた方に声をかけられました。
「磨崖仏、ぜひ見て行ってくださいね!」と。

猫と石仏・・・_a0161998_2142125.jpg

やぶの中地蔵三尊磨崖仏。

猫と石仏・・・_a0161998_2046625.jpg

鎌倉中期だそうです。

猫と石仏・・・_a0161998_20463428.jpg

しばらく歩いて行くと、
唐臼の壺阿弥陀地蔵二面磨崖仏。
左側にもう一面あったらしいのですが、正面しか写真撮っていません(^_^;)

猫と石仏・・・_a0161998_2047033.jpg

こういう山道をずんずん歩いて行くと、

猫と石仏・・・_a0161998_20473267.jpg

出会えました!
通称、笑い仏。
岩船三体阿弥陀磨崖仏。
いやぁ、なんとも微笑ましい。
どうして斜めに傾いているのか?聞き忘れました!(笑)

そして、ここから急な坂道と石段。
10人近く連れがいたのに、最後は私を含めた3人に(>_<)
カメラ等荷物抱えて、はぁはぁ、ぜぇぜぇ・・。
いやぁ、きつかったです。

猫と石仏・・・_a0161998_20475766.jpg

最後に見れたのがこの石仏。
不動明王石仏。

帰りのバスは超満員!
どれだけ詰めるの!?っていうくらいのギューギュー(>_<)
それも立ったままで20分。

猫と石仏・・・_a0161998_21284023.jpg

奈良駅近くでみんなでお茶会。
シフォンケーキ、美味しかったです。

みなさんとの撮影オフ会、初めて参加しましたが、本当に楽しい一日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!

by wonderfuldays1956 | 2014-11-27 21:35 | カメラ散歩であちこち


<< 鉄棒?      浄瑠璃寺・・・ >>