気のむくままに・・・

kumikohs.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 27日

手まり・・・ kawaii

先日来、すごく気になっている手まり。

買ってしまいました(^_^;)

a0161998_20281298.jpg

讃岐かがり手まり。
最近は出産のお祝いや結婚式の引き出物にも多く使われているようですよ。

a0161998_20284530.jpg

きれいでしょう?

a0161998_2029784.jpg

麻の葉の模様。

キットも買ってしまいました。
まだ途中のものもたくさんあるので、いつ作れるかはわかりませんが・・・(笑)

a0161998_20292796.jpg

こちらはストラップですね。
こんなに小さくても、一針一針、丁寧にかがってあるのです。

そして、先日、松本市を訪れた主人。
「今、松本城にいるんだけど、手まり売ってるよ。いる?」と電話が(^_^;)
「いる、いる!」

a0161998_202945100.jpg

松本の手まりです。

a0161998_2030590.jpg

讃岐と同じく木綿糸だと思うのですが、光沢がありますね!

a0161998_20302334.jpg

こちらは振るとカラカラ音がします。
昔はこういう手まりで遊んでいたのですね。

猫たちに見せたら喜びそうですが、まだ私が眺めて楽しんでいるだけです(笑)


ところで、コメント欄の仕様が変わりましたね!
なにか告知がありましたっけ?
最初、訳もわからずで・・・。
エキサイトに問い合わせしたら、変更になりましたということでした。
ログイン中は別枠でコメント欄が現れるだけで問題なさそうですが、エキサイト以外の方は
認証画面が出るので面倒になりますね。
なぜ、変更の必要があったのか、説明してほしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
1クリックしていただけたら、嬉しいです!
[PR]

by wonderfuldays1956 | 2014-10-27 20:53 | 手まり


<< ヤギがいる・・・      お昼寝・・・ >>