人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気のむくままに・・・

kumikohs.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 06日

石見神楽

実家に帰った翌日、ちょうど地元のお祭りでした。
何十年ぶりかで見に行ってみました。
お寺の境内で行われていた神楽。
石見神楽_a0161998_17245838.jpg

石見神楽_a0161998_17255364.jpg

石見神楽_a0161998_17281022.jpg

石見神楽(いわみかぐら)は島根県西部で広く親しまれていて、賑やかなお囃子と激しい舞が特徴とされています。
今では日本全国や海外でも楽しまれているようです。
石見神楽_a0161998_17402819.jpg

子供の頃はこのお面が怖くて・・・(>_<)
お祭りにはほとんど行かなかったように思います。

妹と「子供のころは獅子舞も怖かったね」って思い出話も。
獅子舞が来ると、二人してお風呂の湯船に隠れていました。
もちろん蓋をして。

演目もたくさんあるようですが、この日は夢空ちゃんパパに解説してもらいながら、最後まで観てしまいました。
石見神楽_a0161998_17444122.jpg

石見神楽_a0161998_17452625.jpg

石見神楽_a0161998_1746158.jpg

石見神楽_a0161998_17465237.jpg

「大蛇」(おろち)
スサノオノミコトが八岐大蛇(やまたのおろち)を退治。
この日は3体でしたが、多いとき(舞台が広いときでしょうね)は8体のときもあるそうです。
大蛇の口から火を吹いたときは、思わず「ワ~!」
楽しかったですよ(^_^;)
石見神楽_a0161998_17544378.jpg

町内のお世話役の人たちによる屋台もありました。
幼馴染が売り子さんしていて、ほとんど売り切れでしたね。
石見神楽_a0161998_17552272.jpg

夢空ちゃんもこの日が“お祭りデビュー”
短い時間でしたが、泣かずにじ~っと見ていました。

おもち撒きもあって、もらったおもちは妹がぜんざいを作ってくれました。

by wonderfuldays1956 | 2010-10-06 18:10 | 家族


<< 白玉クリームあんみつ      1日から・・・ >>