人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気のむくままに・・・

kumikohs.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 10日

母子手帳

今朝、東京にいる姪っ子から送られてきた写真です。
母子手帳_a0161998_1456322.jpg

母子手帳ケースだそうです。
カラフルで可愛いですよね!

先月、オメデタがわかって母子手帳をもらったのですが、「ぜんぜん可愛くない」と姪っ子(^_^;)
今どきはディズニーとかいろいろ、可愛いのがあるそうなのです。
私は全国共通かと思っていたのですが、住んでいる市や町によって違うそうですね。
「ケースは可愛いのにする!!!」と言っていたので、気に入ったのが見つかったようです。
良かった、良かった・・・(^_-)

母子手帳_a0161998_152563.jpg

こちらは私の母子手帳。
(ちょっと恥ずかしいけど、載せちゃいますね)
古くてボロボロですが、何年か前に母が、「出てきた」と言って私にくれたのです。
もう半世紀も前ですからねぇ。
古いし、可愛くないですねぇ。

でも、中の記載を見てみると・・・
私が生まれる予定日は、亡くなった父のお誕生日と同じでした。
それよりも10日早く生まれちゃったみたいです。
自分の誕生日に生まれてくるかもしれないと知った父、どんな気持ちだったのでしょう?
もう聞く術はありませんけどね。

他には出産時の体重とか身長とか、単位が違う(笑)ので、よくわかりません(>_<)
あ、もちろん、ちゃんとkgとcmですが、母が○○匁とか書いているのです。
何グラムだったのでしょうね。

姪っ子の出産予定は来年4月。
いまはつわりで大変つらいようですが、出産まで頑張ってね!

by wonderfuldays1956 | 2010-09-10 15:17 | 私のこと


<< 久しぶりの・・・      お薦め(^_-) >>